まとめ
ウマ娘は距離によって一律に決まる基準速度をベースに、それぞれ異なる基準目標速度を設定します。その基準目標速度にポジションキープなどの補正をかけたものを目標速度と呼び、これがウマ娘が実際に走ろうとする速度になります。
序中盤の基準目標速度はランダムに上下します。賢さが高いほど速く走りやすくなります。
終盤の基準目標速度は序中盤の要素に加えてスピードの影響を受けて速くなります。ラストスパートを始めると終盤速度より更に速くなります。
ただし体力が切れると大きく速度を落とします。
基準目標速度の決まり方
基準速度・基準目標速度
まずは脚質の仕様で少し触れたもののおさらいです。基準速度は距離によって決まるため、全ウマ娘共通のものです。
基準速度[m/s] = 20.0 – (コース距離[m] – 2000) / 1000
これを基準にしてウマ娘ごとに基準目標速度を決めます。これは脚質や賢さなどの要因でそれぞれ異なります。
序中盤の基準目標速度[m/s] = 基準速度 × 脚質係数 + (補正賢さ値による乱数 × 基準速度)
終盤の基準目標速度[m/s] = 基準速度 × 脚質係数 + (補正賢さ値による乱数 × 基準速度) + sqrt(500.0 × 補正スピード値) × 距離適性係数 × 0.002
※補正賢さ値による乱数 : 次項で解説
※距離適性係数:S 1.05、A 1、B 0.9、C 0.8、D 0.6、E 0.4、F 0.2、G 0.1
※脚質係数 : 下記の表参照
脚質 | 序盤 | 中盤 | 終盤 |
---|---|---|---|
大逃げ | 1.063 | 0.962 | 0.95 |
逃げ | 1.0 | 0.98 | 0.962 |
先行 | 0.978 | 0.991 | 0.975 |
差し | 0.938 | 0.998 | 0.994 |
追込 | 0.931 | 1.0 | 1.0 |
賢さによる乱数
賢さにおける乱数は、コース距離の1/24ごとに変わります。 賢さが高いほど乱数の振れ幅が減ります。
上限 = (補正賢さ値 / 5500) × log10(補正賢さ値 × 0.1) [%]
下限 = 上限 – 0.65 [%]
補正賢さ | 上限[%] | 下限[%] |
---|---|---|
400 | 0.116 | -0.533 |
600 | 0.193 | -0.456 |
800 | 0.276 | -0.373 |
1000 | 0.363 | -0.286 |
1200 | 0.453 | -0.196 |
1320 | 0.508 | -0.141 |
乱数ですので、相手の方が賢さが高く(低く)とも上振れ(下振れ)ればこちらの方が速く(遅く)なります。
目標速度
前述のとおり基準目標速度は各ウマ娘ごとに決まっていますが、常にその速度で走れるわけではありません。 ポジションキープ、横移動、スキル、坂の影響で、実際に目標とする速度が変わり続けています。 これを目標速度と言い、ウマ娘は常にこの目標速度で走ろうとします。
実際に走る速度
目標速度 = 基準目標速度 × ポジションキープ補正 + 内側移動補正 + スキル補正 + 坂補正
※ポジションキープ補正(詳細はこちら)
ポジションキープなし(通常): 1.0
(逃げ専用)スピードアップモード: 1.04、追い抜きモード: 1.05
(他脚質用)ペースアップモード: 1.04、ペースダウンモード: 0.915
※内側移動補正 …… 序盤にウマ娘が外側を走っている際とき、内側が空いているなら加算される補正値。
内側移動補正 = random(0,0.1) + 脚質補正 [m/s]
乱数は0~0.1の間のランダムな数。レース開始時にウマ娘がそれぞれ1度だけ抽選する。
脚質補正は 逃げ: 0.02 先行: 0.01 差し: 0.01 追込: 0.03
※スキル補正 …… 速度スキルの効果。
※坂補正 …… 下り坂は下り坂モードになっているときのみ加算。登り坂は常に減算。
登り坂:|100 × tan((坂の角度) × 0.017453)| ×200 / 補正パワー値
下り坂:0.3 + |tan((坂の角度) × 0.017453)| / 10
ウマ娘は常に目標速度で走ろうとしますが、ブロックされている場合は目標速度未満で走ることがあります。この時の速度を疑似目標速度とします。
疑似目標速度 = (0.988 ~ 1.0 ) × 前を走るウマの速度[m/s]
※()内の数字は前を走るウマ娘との距離で決まります。0[m]ならば0.988[m/s]、 前を走るウマとの距離が2[m]以上ならば1.0[m/s]になります。
ラストスパート
ラストスパートの基準目標速度 = (終盤開始時の基準目標速度 + 0.01 × 基準速度) × 1.05 + sqrt(500.0 × 補正スピード値) × 距離適性係数 × 0.002 + (450 × 補正根性値) ^ 0.597 × 0.0001
※距離適性:S 1.05、A 1、B 0.9、C 0.8、D 0.6、E 0.4、F 0.2、G 0.1
ラストスパートが始まると基準目標速度が上記の式に上書きされます。
根性がラストスパート速度に与える影響は、だいたい根性値の1/6がスピード値に換算できると考えて良いです。ただし根性による上昇分は距離適性の影響を受けません。
体力が切れてしまった場合
体力が0になってしまうと目標速度は大幅に低下して上書きされます。
最低速度= 0.85 × 基準速度 + ((200.0 × 補正根性値) ^ 0.5) × 0.001 [m/s]
なおこの最低速度はスタートダッシュで用いるものと同じです。
速度デバフ
速度デバフを受けると現在の速度から直接減算されます。これは必ず効果があるということです。
一方で速度スキルは目標速度を上げる効果であるため、ブロックによって邪魔される場合などでは実際に速くなるとは限らないです。そのため速度スキルとデバフスキルは全く違う仕様であると言えます。
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