サポートカードの強弱について

※この記事は管理人の主観で書かれています

まとめ

シナリオの仕様、脚質、距離、スキル、イベント、チャンミのコース、所持因子など様々な要素で判断されるため、いわゆるTier表のような物は全て信用してはいけない

どのシナリオでも「基礎ボーナス」「友情ボーナス」「トレーニング効果」「初期絆」「レースボーナス」は一定の強さがあると考えられる。

メイクラでは レスボ>練習性能>初期絆イベント初期ステ>その他 と考えている。

練習系サポート効果とステータス上昇計算式

トレーニングのステータス上昇計算式は、あむ(@4mutaaaN)さんのツイートが分かりやすい。

注目すべきポイントは、

  • 基礎ボーナスは元の数字に直接加算
  • 友情ボーナスは乗算
  • やる気効果は絶好調でも、1 + 0.2 × やる気効果合計 であるため強くない
  • トレーニング効果は、 1 + トレーニング効果合計 で分かりやすく伸びやすい

検証勢のおかげで、練習への参加率が90%で各トレーニングに均等に出現することが分かっています。つまり各トレーニングに18%で参加し、10%でどこにもいないということです。

得意率アップはこの18%に乗算されます。例えば得意率50%であるならば、18 × 1.5 = 27% であり非得意練習への出現率が、(90 – 27)/ 4 = 15.75% になります。

おおむね得意率が高いキャラは友情練習が弱く、友情練習が強いキャラは得意率が低い傾向があります。スピードSSRキタサンブラック、根性SSRアイネスフウジン、根性SSRハルウララ等はどちらも高水準ですが、レースボーナスや初期絆が低めに設定されています。

その他のサポート効果

  • 初期絆
    友情練習が速くできるメリットはどのシナリオでも腐りにくいと考えられます。
  • 初期ステータス
    序盤からレースを安定させるメリットはどのシナリオでも一定の価値があります。ただしステータスインフレが進むほどに立ち位置が相対的に悪くなります。
  • レースボーナス
    競馬モチーフゲームである以上レースに出ないことは考えにくく、どのシナリオでも腐りにくいと考えられます。
  • ヒントLv & ヒント発生率
    練習を多くするシナリオやヒントを踏むこと自体に価値のあるシナリオで評価が上がります。
  • 体力消費ダウン & 失敗率ダウン
    練習を多くするシナリオほど評価が上がります。

メイクラシナリオで強いサポート効果とは

  1. レースボーナス
    約40戦レースに出るためステータスやスキルptの上昇量が大きいです。
  2. 練習系サポート効果
    メガホンアンクルによる上昇値は練習の強さに依存するため、得意率タイプより友情タイプの方が好ましいです。
  3. 初期ステータス & イベント & 初期絆
    序盤のレースを安定させる初期ステータス
    ヒントを踏みにくい中でスキルを拾えたり絆を稼げる質の高いイベント
    練習で絆を稼ぎにくい中でも合宿で友情練習するための初期絆
    どれも価値があります。
  4. 体力消費ダウン & 失敗率ダウン
    デビュー前や合宿中、バイタル20賢さに居ると嬉しいですが強い局面は限られます。
  5. ヒントLv発生率
    練習を踏む機会が少なく、ヒントを優先的に踏めるのはデビュー前のみであるため最も優先度が低いです。

チャンミごとのデッキ編成はウマ娘ラボを参考にしてください。所持してないサポカが編成されていた場合はこの基準を使って判断していただくか、#ウマスク質問箱 で投稿いただければ回答します。

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