まとめ
- 青因子はステータス依存。どのステータスかはランダム。星3率は該当ステータスがB以上なら6%、SS以上なら10%。
- 赤因子は適正A以上からランダム。星3が10%、星2が70%、星1が20%。
- 緑因子は総合評価依存。SSランク以上なら星3が10%、星2が70%。SSランク未満なら星3が5%、星2が45%。
- 白因子はスキル系・レース系・シナリオ系どれも基本20%で獲得。スキル系は金スキルをとると40%、◎をとると25%で獲得。親や祖が持っている因子は、1つにつき獲得率およそ2%up。さらに育成ランクSS以上になると星3が10%、星2が70%で出現。
重賞ボーナスとは親と祖が同じレースで勝っているときに合計相性値にかかるボーナスのことです。因子継承に与える影響については分かっていないことも多いため、上げられるだけ上げておくのがオススメです。
因子排出率
ポチさん(@aoneko_uma)が過去に統計結果をツイートしてくださったのですが、事情があって削除なされました。
管理人が独断で記載しても問題ないと判断した部分だけまとめに記載してあります。これらはすでに広く知れ渡っている情報です。
その他の詳細な統計結果に興味のある方はポチさんのfanboxをご覧ください。
白因子の項目にある、「親や祖が持っている因子」は特にレンタル因子周回で意識すると良いです。
たとえば「地固め」「天皇賞(春)」「クライマックスシナリオ」など、なにか狙いの因子がある場合は、借りるウマ娘とその親に狙いの因子(星の数は問わない)を持った個体を使うと因子が付きやすくなるということです。
G1ボーナスとは
執筆中
重賞ボーナスとは
2周年アップデートで廃止されました。以下は廃止前の情報ですので無視していただいて構いません。
U-tools様の解説記事が分かりやすいです。
ざっくり言うと、重賞ボーナスとは親と祖が同じレースで勝っているときに、合計相性値にかかるボーナスのことです。
マルゼンスキーやカレンチャン、ハルウララなど個別相性値が低いウマ娘を育てる際に特に必要になります。
ただし因子については分かっていないことが多いため、明確な根拠の無い話が多数出回っています。たとえば「合計相性値は金継承の確率に関わるので重賞ボーナスは高い方が良い」「継承は△,○,◎の3種類のみで判定されるため過剰な重賞ボーナスはいらない」などです。
とりあえず盛って損はしないので、無理のない範囲で重賞ボーナスを高くするように育成することをお勧めします。
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