スキル全般の基本

まとめ

スキルの持続時間は 基準持続時間 × レース距離 / 1000[秒]。
スキルの強さは、ものすごく > すごく >(副詞なし)> 少し > わずかに > ちょっと
「弧線のプロフェッサー」「遊びはおしまいっ!」「スリップストリーム」等は2回発動することがある。

スキルの持続時間

スキルの持続時間は 基準持続時間 × レース距離 / 1000[秒]。
この基準持続時間は各スキルごとに決まっており、U-tools(外部サイト)で確認できます。

スキルの効果量

スキルの強さは ものすごく > すごく >(副詞なし)> 少し > わずかに > ちょっと が基本。
ただし一部スキル(主に固有スキル)の説明は意味が分からないため、U-tools(外部サイト)で確認することをお勧めします。

直線スキル・コーナースキルの発動場所

直線スキル、コーナースキルは発動タイミングがランダムです。レース中に通るすべての直線(コーナー)から発動する直線(コーナー)を抽選して、その中のランダムな位置で発動します。

データ上ではすべての直線(コーナー)で発動判定が出ることもありますが、後述のクールタイムによって、実際には発動しないことになります。

2回発動する可能性のあるスキル

2回発動する可能性のあるスキルの一覧はこちら

  • 弧線のプロフェッサー
  • コーナー巧者
  • 曲線のソムリエ
  • コーナー加速
  • 遊びはおしまいっ!
  • スリップストリーム

スキルはクールタイムを超えると再発動する可能性が生まれます。
実際のクールタイム = スキルのクールタイム × レース距離 / 1000

通常のスキルはクールタイムが500なのですが、ここに記載のものは30であるため2回発動する可能性があるという訳です。

コーナースキルは前述のとおり発動位置が決まっていますので、「発動判定のある位置に来たときにクールタイムが終わっているならば2回目の発動をする」と考えてください。

難しい場合は「長距離レースは2回出るかもしれない」程度に覚えておいて、Twitter等で情報を集めるのをお勧めします。

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