チャンミ基準の9頭立て前提
固有スキル
麗しき花信風(メジロブライト)
発動条件:4~7位 & レース後半
効果量:0.15[m/s] × 固有Lv補正
効果時間:5[秒]
隠し効果:現在の体力によって効果時間延長
残り体力 | 延長倍率 |
---|---|
2000未満 | ×1.0 |
2000~2399 | ×1.5 |
2400~2599 | ×2.0 |
2600~2799 | ×2.2 |
2800~2999 | ×2.5 |
3000~3199 | ×3.0 |
3200~3499 | ×3.5 |
3500以上 | ×4.0 |
体力の求め方は
体力 = 0.8 × 脚質係数 × (スタミナ値 × やる気補正 + 緑スキル効果) + コース距離
であるため長距離レースほど固有時間が長くなるといえます。体力の詳細はこちら。
参照されるのは発動地点での体力であるため、メジロブライトを使う際はレース前半で発動する回復スキルを多く積むと固有時間をより長くできます。
きらめくは海、まばゆきは君(水着メジロマックイーン)
発動条件:1~4位 & レース後半
効果量:0.15[m/s] × 固有Lv補正
効果時間:5[秒]
隠し効果:現在の体力によって効果時間延長
残り体力 | 延長倍率 |
---|---|
2000未満 | ×1.0 |
2000~2399 | ×1.5 |
2400~2599 | ×2.0 |
2600~2799 | ×2.2 |
2800~2999 | ×2.5 |
3000~3199 | ×3.0 |
3200~3499 | ×3.5 |
3500以上 | ×4.0 |
体力は脚質と距離とスタミナによって決まるのだが、逃げ先行は差し追込より大量が少なくなる仕様なので、要求されるスタミナと回復スキルの量はメジロブライトより多くなる。
速度スキル
ウマ好み(ウママニア)
発動条件:近くにウマ娘が3人以上いる & スタート5秒後以降
効果量:0.15[m/s](0.35[m/s])
効果時間:3[秒]
「近くにウマ娘が3人以上いる」というのは、「自分を中心に半径1.5mの円の内側に3人いる」という意味です。
厳密には違いますが、画像のようにウマ娘が走るとき「1~8のいずれかに3人以上いるとき」と考えて良いです。
最も内側を走っている場合は146(358)が柵になるため発動が難しくなります。先頭を走っている場合は123が存在しないのでこれも発動が難しくなります。
逃げの場合は内側でスタートダッシュに成功すると8つの場所の内5か所にウマ娘が存在しなくなると考えられるので、環境の逃げの数を考えて採用するか検討しましょう。
あやしげな作戦(博打打ち)
発動条件:レース後半ランダム
効果量:0.25[m/s](0.45[m/s])
効果時間:1.8[秒]
隠し効果:体力を消費する。60%で0%(消費無し)、30%で2%、10%で4%
白回復が1.5%、金回復が5.5%であることを考えるとデメリットが大きいです。また、クリスマスオグリキャップ等の回復スキル条件に含まれません。
加速スキル
垂れウマ回避(ノンストップガール)
発動条件:ラストスパート状態 & 前が1秒以上塞がれている & 残り体力1%以上
効果量:0.2[m/s2](0.4[m/s2])、横移動速度0.005[m/s](0.025[m/s])
効果時間:3[秒]
「前が1秒以上塞がれている」とは「123のいずれかに1秒以上同じウマ娘がいる」ということです。「1秒以上」の条件は中盤からカウントされているので、前のウマ娘の後ろについたまま終盤突入して最速スパートができるならば、最速で垂れウマ回避を出すことができます。
デバフスキル
鋭い眼光(八方睨み)
発動条件:6~9位 & 終盤前半ランダム & 作戦・差し
効果量:体力を1%(3%)消耗させる
隠し効果:視野範囲内にのみ有効(検証勢による検証結果。解析では範囲不明。)
視野範囲はデフォルトで20mです。差しのコツ○で+5m、◎で+10mされます。
○○駆け引き
発動条件:作戦・○○が掛かっている & 自分が掛かっていない
効果:対象を5秒間掛かりにする
対象は掛かり終了条件に関係なく、発動時点から5秒間固定で掛かり状態になります。複数人が同時に発動しても5秒固定です。ただし時間差で発動した場合は後に発動した方から5秒間掛かりになります。
レーン移動スキル
危険回避(シックスセンス)
発動条件:序盤 & 前または横が1秒以上塞がれている & 作戦・逃げ
効果量:横移動速度0.025[m/s](0.035[m/s])
効果時間:3[秒]
隠し効果:第9レーンに移動する
第9レーンとは9頭立てレースで言う一番外側のレーンです。発動すると外に大きく膨らむわけですが、レーン移動スキルの使用中にレーン移動すると速度が上がる仕様によって実質的に速度スキルのように使えます。ただし外から内に戻る際の距離ロスもあるため注意が必要です。
同じく序盤発動の横移動速度upスキルである「ポジションセンス」と相性が良く、うまくかみ合うと大きく前に出ることができます。
シナリオスキル
アオハル燃焼(点火)・○○
隠し効果:チーム合計の「ステータス×やる気補正」に応じて各種効果量に補正。効果時間は伸びない。
1200未満 → ×0.8
1800未満 → ×0.9
2600未満 → ×1.0
3600未満 → ×1.1
3600以上 → ×1.2
一番星(綺羅星)
隠し効果:レース勝利数で各種効果量に補正。効果時間は伸びない。
6未満 → ×0.8
14未満 → ×0.9
18未満 → ×1.0
25未満 → ×1.1
25以上 → ×1.2
キミと勝ちたい(夢の途中)
隠し効果:ファン数で各種効果量に補正。効果時間は伸びない。
2万人未満 → ×0.8
5万人未満 → ×0.9
10万人未満 → ×1.0
16万人未満 → ×1.1
16万人以上 → ×1.2
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