東京2000m考察

ほぺさんのスタミナ計算機とても便利だから使ってください。

コース概要

序盤コーナー:200m~333m
中盤開始:333m
ポジションキープ終了:833m
中盤コーナー:333m~400m、950m~1225m、1225m~1333m
終盤開始:1333m
終盤コーナー:1333m~1500m
最終直線開始:1500m
登り坂:725m~800m、1550m~1700m
下り坂:850m~1100m
コース係数:無し

考察

  • 序盤直線が非常に短い。200mというのは短距離戦だった中山1200mの時の300mより短い。
  • 危険回避が罠スキルな気がしている。外から内に戻る前にコーナーに入ってしまうため。ポジションセンス単体での採用は外枠の不利をある程度打ち消すのに強そう。
  • 継承貴顕の使命を果たすべくがほぼ最大時間使い切りながら終盤接続する。後方脚質はNemesisが接続。777ミラクルランも当然強い。
  • 最終直線が500m(大井2000では400m)でとても長い。追い比べの重要性が増すので根性の価値も高い。
  • 大逃げスズカが強い条件が揃っているが、2頭いると終わるので最強にはなりえない。

逃げは追い比べがしにくく、先行は加速と終盤接続固有が不安定、差し追込は大逃げ展開でバ群が伸びた際に辛い。どの脚質にも弱点があるため日本ダービーの時と同じく、どの脚質にも可能性のある環境に見える。ただし脚質分布への依存が大きい先行は若干不利ではある。
クリオグリは確かに強いだろうが一強環境ではなさそうなのでいろいろなウマ娘を見ることができそう。

逃げ3でクリオグリ/リッキー/マヤあたりを出して追い比べしやすくして勝つって主張はできると思うけど人間には無理。ウマ娘星人のみなさん頑張ってください。

強キャラランク

中距離差し追込の知識が少ないので過小評価してるかも

A+

オグリキャップ(クリスマス)

今回も777ミラクルランでとても強い。
ただし貴顕は大逃げが居ると出ないであろうこと、垂れウマが出にくいこと、U=ma2保険が無いことから、中山や大井2000とくらべると見劣りする。
おそらく差し追込でNemesis継承が強い。迅速果断十万バリキと強硬策打開策の選択になるだけだと思うのでどちらでも良いはず。

A

サイレンススズカ

大逃げがおそらく最も強い2000mで、左回りと有効加速である逃亡者を持っている。
金回復としてシナリオで貰える切り開く者が使えるのも優秀。スタパーマー引きましたか?

マヤノトップガン

最終コーナー開始地点が1225m(残り775m)であるため、最速ひらめきランディングが実質777ミラクルランになる。貴顕が安定して使えて、アンスキや押し切り準備といった追加加速もしっかりあるのが優秀。
固有が1~3位条件なので大逃げがいても出るのが偉い。競り合い条件のために他にも逃げウマを用意したい。
2位3位からでも1位逃げとの追い比べに参加できるため、複数逃げを出すならぜひ採用したい。

マルゼンスキー(水着)

成長補正が優秀で、じゃじゃウマでスタミナを甘えることができる。固有も強い。
トップランナーが取れない。

ミホノブルボン(バレンタイン)

パーマーで先手必勝が取れるようになって育てやすい。
固有のタイミングは中盤入りと同時なので、大逃げのポジキに貢献しやすい。

コパノリッキー

強い固有が常に出るだけでどの環境でも絶対に弱くならないのがすごい。
左回りの中距離ということもあり育成がかなり難しい。

B

セイウンスカイ

ハナが取れないが取れたら強い。

アイネスフウジン

ハナが取れないが取れたら強い。1,2位条件固有なので大逃げ展開でもワンチャンスあることと、スピ補正の分だけウンスより育成しやすいのが利点。

ゴールドシチー(和服)

こちらの固有も実質クリオグリ。ただし順位条件と競り合い条件を同時に満たすのが難しいと思われる。3-6位条件は先行か差しか悩ましいところ。

差し追込

最速Nemesisが出せると良いので、前との距離を詰められる中盤速度固有組が優勢か。ゴルシとかタマとか?もちろんデジタルやイナリや通常オグリも戦えると思う。
固有の追い抜き猶予が4秒あるのでバンブーメモリーも強いかも。

EX

慧眼独占力

マイル中距離ではいつも強い。

睨みささやき

大逃げに睨みが届かない可能性がある。

加速スキルランク

S アンスキ 
A+ ヴィクトリーショット つぼみ アナボ
A 押し切り準備
B 風紀アタック
C ランダム加速
D 垂れウマ コーナー加速

強そうな継承固有

  • 貴顕の使命を果たすべく
    ほぼすべての効果時間を使い切りながら終盤接続。大逃げがいると先行は出なくなりそう。
  • Nemesis
    最速発動で貴顕と同等。追い越し対象の発動条件から遅延、あるいは加速中の発動も多そうで難しい。777ミラクルランと相性が良い。
  • ひらめき☆ランディング
    最速発動では劣化貴顕として接続。遅延発動で有効加速になる。
  • GET DOWN
    最速発動では劣化Nemesisとして接続。遅延発動で有効加速になる。
  • ヴィクトリーショット!
  • つぼみ、ほころぶ時
    順位条件が厄介であるが、とても有効な加速。競り合い条件が無いぶんだけヴィクトリーショットの方が強い。
  • 熱血!!風紀アタック
    0.05[m/s2]*1.2[s]と効果は低いものの、発動条件の緩さからアナボと違って毎回最速発動が見込める。777ミラクルランや接続Nemesisやアナボと合わせて追い抜きに成功すると加速量・効果時間が増える上振れもある。
  • チャージ完了!全速前進!
    強いが貴顕よりペースアップ1つ分くらいゴールタイムを短縮しないので祖から拾いたい。相性値を見て貴顕より優先しても良い程度の差ではあるので、例えばマルゼンスキーやミホノブルボン育成では親にしても良い。

逃げはアンスキ+貴顕、先行はVショット+つぼみ、差し追込はNemesis+アナボになるだろうか。
ひらめきGETDOWN風紀アタックは祖から引けたら積んで良いと思う。必要ではない。

育成予定メモ

大逃げスズカ
タキオン/キタサン/ハロー/ファイン/ブルボン/配布ドトウ
逃げマヤ
タキオン/マルゼン/ハロー/ファイン/ブルボン/クリーク
差しクリオグリ
タキオン/キタサン/ハロー/ファイン/シービー/スタタマモ

マヤ走らせたいけど成長補正貧弱なので育成が難しい。中距離以上のスピ補正ないキャラの育成大変じゃないですか?
スピ3デッキに入れるとハロー入れられないのでスピ因子使うことになりそう。

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