大井2000m考察

ヴァルゴ杯の条件は 大井レース場 ダート 2000m(中距離) 右 秋 晴 稍重
※6/10更新 イナリワンを強キャラBランクに追加。その他イナリワン関係を少し追記。
※8/21更新 リッキーとダートスキル追加の影響をキャラランクと考察に追記。

コース概要

中盤開始:333m
ポジションキープ終了:833m
中盤コーナー:500m~650m、650m~800m、1300m~1333m
終盤開始:1333m(第3コーナー)
終盤コーナー:1333m~1450m、1450m~1600m
最終直線開始:1600m
登り坂・下り坂:無し
コース係数:無し スタミナ

※ダート競技場追加の際に、コース係数がスタミナに変更されたので注意。

ダートの影響
・パワー:稍重 -50、それ以外 -100
・体力消費量:不良 2%増、重 1%増、稍重 & 良 補正なし

強キャラ

「ダートE以上かつ中距離C以上」「ダートC以上かつ中距離E以上」を基準に、ここから適正1つ落ちるごとに1ランクダウンで判定。
通るまで育成するタイプの人はCランクの2人をAに入れてください。

コパノリッキーは暫定S評価。

S

オグリキャップ(クリスマス)

アリエス杯と同じく最強の一角。先行も差しも強そう。
スピード上限解放の恩恵を最も受けるキャラであるため手が付けられない。
継承はなんでも良い。U=ma2彼方絶僕バルカローレ等。

コパノリッキー

固有がとても強いことと、抜群の踏み込みで最高速が高いのがメリット。交流重賞○は使えるか不明。
加速が不安定なのでそこをどうにか補いたい。逃げでアンスキを積むのもよし、先行で出してノンストップガールを期待するもよし。
ただし固有で前に出る関係でノンストップガールとの相性はあまりよくなさそう。自前で逃げや先行デジタルを出すことである程度発動率を上げられるかもしれない。未検証。

A

マルゼンスキー(水着)

ダートの補正でパワーが減算される分だけオグリに差される可能性が高まっている。
継承はアンスキ+自由枠。Cacaoバルカローレ等。

スマートファルコン

固有が中盤突入と同時に出てしまうがチャート急上昇で補える。温存できればほぼポジキ外になる。
他はマルゼンスキー(水着)と同じ。

アグネスデジタル

おそらく唯一のオグリキャップ(クリスマス)を差せるウマ娘。
狙うは最前列の横移動速度上昇効果によって最終コーナーの外回りロスを減らせるかも?
継承は彼方+自由枠。アナボ鼓動など。

ノンストップガールが発動する前提なら、先行でも位置取りの強さを活かしてオグリと張り合える。
追込でおひとり様を持たせるとたぶん発動する。イナリワン追加でおひとり様は狙えなくなった。残念。

B

オグリキャップ

クリオグリを持っていないなら使う価値があるかも?
位置取りと加速の差からアグネスデジタルの下位互換気味。

イナリワン

固有は「レース前半で4~9位に居続けた場合、追い比べをしたとき」に発動。
この追い比べ条件が厄介。マイル以下では加速中発動の危険性が高い。中距離では彼方垂れウマ回避が必要だが、出すと飛んで行くので追い比べの競り合い対象に困ることになる。

覚醒スキルは非常に優秀。
砂の玄人持ちで根性育成しやすい。速度効果は0.35[m/s] × 1.8[s] なので中距離直線◎等の0.25[m/s] × 3[s] スキルより少し弱いが、おまけにしてはかなり優秀。
尻尾の滝登りは最強クラス。追込直線も強い。

覚醒スキルはかなり強いが固有の発動に難があるためこのランク。フジキセキが証明している通り、出ないすごく固有よりでる固有。

C

ミホノブルボン(バレンタイン)

ダートGのため2段階ダウン。
中盤コーナー開始地点が中山2000mより150m遠いことから、アリエス杯より相対的に強いはず。

セイウンスカイ

ダートGのため2段階ダウン。
他の逃げウマは加速が足りていないためオグリキャップに差されやすいが、本体アンスキならば当然足りるためオグリ耐性が高い。先頭争いは頑張る。

D

走ることはできそうな人たち。強くはない。

考察箇条書き

  • クリオグリの固有トリガーが「スリーセブン」か「U=ma2」の場合の差はゴールタイムから考えると、1:35.671と1:35.672であり全く差がないと言える。
    「垂れウマ回避」の追い越し対象の条件を考えると、速度上昇効果ぶんだけU=ma2起動の方がミラーで有利だと考えられる。上昇量が少なすぎて誤差の範囲ではあるが。
  • 終盤開始から最終コーナーまで117m(中山2000mと同じ)であるため「ノンストップガール」は有効と考えられる。
  • ダートの補正でパワーが減算されるため、中山2000mより加速スキルの比重がほんの少し高い。
  • コーナー速度スキルは50%でポジキ内。終盤加速中の発動もあり偏差が大きい。直線速度スキルを優先して取ったほうがパフォーマンスが安定する。
  • 追加ダートスキルの内、「明るい兆し」「盛り返し」「まっしぐら」「砂浴び○」はそこそこ強い。「意気込み十分」「急浮上」の加速は終盤ランダムなのでイマイチ。
  • 「勝ち鬨ワッショイ」は終盤接続する。強くはない。

環境予想は、クリオグリvsリッキーvsその他。
現状2000m最強固有777ミラクルランのクリオグリの対抗バは、強固有持ちで専用緑スキルで最高速が高いリッキーくらい。他キャラはスピード上限解放次第なので判断不可。
今回のコースだとスピード上限解放の恩恵を最も受けるのはクリオグリなので困ったことになりそう。詳細は不明だが先行は速度スキルのアンストッパブルも追加される。

加速Tier

S:ノンストップガール
A:アンスキ、彼方、アナボ、垂れウマ回避
B:狙うは最前列、前列狙い
C:鍔迫り合い、真っ向勝負、差し切り体勢、コーナー加速、ワンチャンス
G:紅焔ギア、ヴィクトリーショット、つぼみほころぶ時、押し切り準備、直線一気、その他

加速比較

想定ステータスがALL1200と低いので鵜呑み禁止

ALL1200・距離S・絶好調・良バ場・本体固有はLv6・他スキル無し・全乱数固定 で表示

逃げ

継承アンスキ → 1:15.8で加速終了。位置1502m。
最速前列狙い+継承アンスキ → 1:13.5で加速終了。位置1449m。
継承アンスキ+継承紅焔ギア → 1:15.3で加速終了。位置1489m。
本体アンスキ → 1:13.3で加速終了。位置1445m。

継承アンスキだけでは加速が全然足りない。追加加速の選択肢は「ノンストップガール(垂れウマ回避)」「前列狙い」「一番星」だがどれも条件に難あり。
「紅焔ギア」は最高速になるまで0.5秒ほどしか変わらないので取るべきではない。
本体アンスキであれば十分なので、逃げが少ないようならスマートファルコンと組んで走らせたい。

先行クリオグリ

777ミラクルラン → 1:13.7で加速終了。位置1465m。
777ミラクルラン+最速垂れウマ回避 → 1:12.1でスパート速度超過。位置1429m。

追加加速は1つでれば十分。できれば「垂れウマ回避」を取りたい。最速発動が狙えないが「前列狙い」もできれば欲しいかも。

差しクリオグリ

777ミラクルラン → 1:14.5で加速終了。位置1481m。
777ミラクルラン+継承彼方 → 1:12.6でスパート速度超過。位置1435m。

追加加速は1つでれば十分。「彼方」「アナボ」「垂れウマ回避」どれも同じであり、最速発動が狙えない「前列狙い」はイマイチ。

差し(追込)

最速ノンストップガール → 1:13.7で加速終了。位置1458m。
最速狙うは最前列 → 1:14.7で加速終了。位置1480m。
最速乗り換え → 1:15.4で加速終了。位置1498m。
最速乗り換え+継承彼方 → 1:13.3で加速終了。位置1449m。
最速垂れウマ+継承彼方 → 1:14.0で加速終了。位置1465m。
継承彼方 → 1:16.5で加速終了。位置1521m。

最速発動する「彼方」に加えて「垂れウマ回避」と「前列狙い」まで積みたい。
「ノンストップガール」は明らかに最強加速なのでできれば積みたい。
「乗り換え上手」は弱い。

加速量は「垂れウマ回避」=「前列狙い」(0.2m/s2) だが、「ノンストップガール」(0.4m/s2) >「狙うは最前列」(0.3m/s2) であることに注意。

追込の加速についてはだいたい差しと同じなので省略。

育成予定メモ

逃げリッキー+水マル+クリオグリ予定。
水マルoutデジタルinで先行3も面白そうだけど解放間に合わないので今回はパス。
ステータス上限解放次第でどうなるか読めない。

スピード上限解放でクリオグリ一強になってしまったら独占力2枚出します。

資産ない(時間ない)人 → クリオグリ + 独占力2枠
資産ある(時間ある)人 → クリオグリ + AorBランクから2体
やる気に溢れた人 → クリオグリ + A~Cランクから2体
クリオグリ持ってない人 → クリオグリを引く or 逃げ2+後ろ1 or 逃げ1後ろ2


キャラ選択の幅があまりにも狭い。
クリオグリとデジタルしか脚質変更もできない。イナリワンは脚質を変える利点がない。
管理人はU=ma2先行クリオグリ + 独占力2枠予定。

無課金の味方エルコンドルパサーは実質固有無し。ハルウララは中G。過去イチ無課金に厳しい。
リッキー引くか一カ月休んで因子周回するかのどちらかが良いと思います。

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