京都2200m考察

※10/28追記 ガチャ更新でミラクルラン比較以外は読む価値無くなったと思います。

コース概要

中盤開始:367m
ポジションキープ終了:917m
中盤コーナー:400m~600m、600m~800m、1300m~1467m
終盤開始:1467m
終盤コーナー:1467m~1550m、1550m~1800m
最終直線開始:1800m
登り坂:1050m~1150m、1150m~1375m
下り坂:1375m~1525m
コース係数:スピード

下り坂モードが終盤接続する。

考察

  • 「直滑降」が非常に強い先行が優秀。「垂れウマ回避」が有効なコースでもあるため2位以下の逃げが餌にされる関係で逃げには向かい風。
  • 下り坂が少ないため要求スタミナ量が高め。クリオグリ以外。
  • 最終直線が400mと割合的には短め。追い比べはそこまで強くない。
  • 基本的に継承ミラクルランはコスパが悪い。0.1加速のために回復3種用意したうえで4つ全部出る確率はおよそ7割。777の取りにくさもあってあまりオススメしない。
  • 「下り坂巧者」は取れたら取るくらいで良い。接続しても最大値が高くないのと無効率が高めなため。ほぺさんの表によると「コーナー巧者」と同程度の強さ。
  • キタサンとタキオンは固有が接続する。

環境予想は不可能。というのも、パワーが高いのは先行であるが、幸運先行環境になるとノンスト差し追込が強くなり、差し追込が増えるとバ群を伸ばすために逃げが出てきて、逃げが増えると垂れウマの出しやすさから先行が強くなる。というようにメタゲームの変遷が考えられるからである。
逃げの火力持ちが少ないことや、デバフの活躍でここまで綺麗にメタが回らない線もあるがそのときはそのとき。どちらにせよ周りと差をつける何かを見つけないと対人環境でしっかり勝つのは難しいと思う。

キャラランク

今回は純粋にパワーが高いと思うキャラのみ抜粋。

S

オグリキャップ(クリスマス)

先行で必要そうなのはU=ma2、直滑降、垂れウマ回避
追込で必要そうなのは下校、彼方、アナボ、ノンスト

サポカや因子、環境や取る戦略に応じて好きな方を使えば良いと思う。当たり前だけどサポカタキオンや栄養補給や赤因子のせいで先行の方が圧倒的に育てやすい。

A+

ユキノビジン

ノンスト/決意の直滑降/中直/先コ、スピ10根性20補正、1位でも出る固有 と強いところしかない。
オシャレなコンセ+先行アンスキで目指せシチーガール!

A

セイウンスカイ

火力の最も高い逃げ。
競り合う逃げはダスカやミラクルランチョコボンあたりが候補だろうか?相方には勝つための火力を出す手段があるキャラクターを採用したい。

ファインモーション

中盤固有。右/秋/決意/中コ持ち、先コイベあり。スタ根が盛りにくい。
最高速の保証があるのでアンスキを持たせたいが、コンセを持たせるにはスピブルボンが一番マシそうなのが微妙。

コパノリッキー

いつもどおりのAランク。京都非根幹なのでいつにもまして仕上げるのが大変。

B

ダイワスカーレット

強補正、キラーチューン、都合よく出ると非常に強い固有、高い相性値。
レースプランナーの1~5位条件を満たせない時はまあ勝てないので実質マエストロである。

ランクから省いた一部キャラへの印象

赤テイオー……右秋と中盤力を失って、すごく固有と育成しやすい成長補正を貰ったファイン。
ハロドトウ……劣化赤テイオー。弱いとまでは言わない。
タキオン……3,4位とれたときだけU=ma2クリオグリ。幸運先行適正ゼロなのと、サポカタキオンが使えないので位置取りでハンデを背負っているため、採用すべきではない。

デジタル等の差し追込……ノンスト出せば強い。幸運先行の時はさらに強い。少なくともBはあると思っているが、幸運な決意クリオグリと戦わせないと評価できないので除外。

決意の直滑降+垂れウマ or ノンスト+彼方だして内側突っ込めば基本誰でも勝負に参加できるので、推しで勝ちたい人には優しめな環境ではあると思う。特に先行は必須スキルがサポカで揃うのが大きい。

加速スキルランク

S アンスキ 直滑降 彼方 ミラクルラン(下校>777>>U=ma2)
A+ 垂れウマ
A アナボ
B 継承ミラクルラン(777)
C ランダム加速
D コーナー加速 紅焔ギア

優秀な加速が多いのでAまでしかとりたくない。「決意の直滑降」は「直滑降」と比べて0.1[m/s2]しか上昇幅が無いことには注意。

ほぺさんに感謝。

ミラクルラン比較

1600s-無限-1200-1200-1200 絶好調 全乱数固定
垂れウマ、ノンストは最速前提

先行固有無し    1:46.285
U=ma2      1:45.750 -0.535
U=ma2+垂れウマ 1:45.550 -0.735
U=ma2+ノンスト 1:45.443 -0.842
777        1:45.684 -0.601
777+垂れウマ   1:45.553 -0.732
777+ノンスト   1:45.465 -0.820
777+最速直滑降  1:45.599 -0.686
777+中間直滑降  1:45.553 -0.732
777+最遅直滑降  1:45.640 -0.645
777+中間決意   1:45.505 -0.780

追込固有無し   1:46.161
下校       1:45.513 -0.648
下校+垂れウマ  1:45.366 -0.795
下校+ノンスト  1:45.268 -0.893
下校+0.6加速   1:45.198 -0.963
777        1:45.525 -0.636
777+垂れウマ  1:45.378 -0.783
777+ノンスト  1:45.280 -0.881

先行に関しては、U=ma2起動だと加速効果が約2.5秒しか残らないので追加加速が多いほどゴールタイムが早くなる。777起動だと追加加速0.3でほぼ上限に達するため「決意の直滑降」または「直滑降」+「垂れウマ回避」で十分。「ノンストップガール」は積んでも良いが、ニシノと違ってユキノ採用はステが大きく落ちることも考えなければいけない。
U=ma2の発動率は環境と仕上がりに依存するので評価が難しく、ステとスキルどちらを優先すべきか現時点では判断できない。

追込は追加加速が合計0.4は欲しい。「ノンストップガール」または「垂れウマ回避」「彼方、その先へ」「レッツ・アナボリック」から2つ発動が目標ライン。彼方アナボの順位条件を満たせる保証が一切ないのでノンストは必須と考えて良さそう。
今回に限った話ではないが、クリオグリの加速は過剰になってもミラクルランの速度効果時間に変換されるので基本的に盛りすぎても損をしない。

育成予定メモ

全く決まってません!
脳内バトルで自分の先行クリオグリが相手の幸運先行ウマ娘にまあまあ負けたのと、仕上がり負けしてる敵クリオグリに勝てなかったため追込が優勢。育成うまい人の個体を借りて走らせて決めます。

これは余談なんですが、「円弧のマエストロ」持ちとデバフ付き固有って理由(?)でハロドトウが評価されてるのよく分からないです。
先行はスタ850根600金1が最低限なんだから、スタ因子パワーカード採用よりもスタパワ因子クリーク採用の方が強くないですか?それってURA時代のルドルフのプロフェッサーよろしく実質覚醒無しじゃないですか?デバフ量はLv6でためらいの2/3にも満たないけどそれ強いですか?
ブライアンから「ハヤテ一文字」貰いますって主張ならまだ理解できるけど……。
有識者いたら何が評価されてるのか教えてください。

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コメント

  1. ぬぬぬ より:

    ハロドトウは成長率が優秀なところぐらいですかねぇ
    覚醒で中距離直線と攻めの姿勢があるのでヒントLv1にしとけばタキオンからヒントもらったときにLv5になるからちょっと無駄がなくなるとか・・?
    後は自前ストロ活かしてクリークの代わりにサトノダイヤモンド(誰も持ってなさそう)使って根性盛るぐらいしか思いつかない

    • 管理人 より:

      成長率については意見の相違がありますね…… 中距離以上ではスタミナを踏む関係上、スピ補正がないとデッキが歪んでしまうので補正は強くないと思っています。今回の先行はファインニシノオグリと優秀な賢さサポカが揃っていて賢さ補正が要らないと思うのでむしろ弱い方かも。

      聞くところによると1位でも出る固有と鍔迫り合いを活かして、幸運先行前提で勝つビルドが良いらしいです。とはいえコンセ地固め巧みウマ好み持ったところで幸運になる確率ちょっと上がるだけなので、やっぱりハロドトウが強いという訳ではなかったみたい?です。5日6日の月例杯である程度分かると思うので期待ですね。

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