レーン移動

今までで一番難しいです。

まとめ

レーン移動速度はパワーとスキルと各種補正の影響で変わります。

最終コーナーではブロックされていない限り外に膨らみます。ただし追い越し対象が居る場合は他の候補と比べて走行ルートを決定します。

レーン移動スキルは速度アップの効果時間の関係で、金より白の方が強いです。

レーンとは

レーンとはウマ娘が走るコースの横幅のことです。1コース幅 = 18m であるため、1レーンを約1mとして本サイトでは扱います。
レーン距離とは最内レーンからの距離です。最小値は0で、最大値はコースによって異なります(1.1~1.5)。単位を[コース幅]として扱いますので、[m]に変換するには18を乗算してください。

スタート時のレーン距離はウマ番によって決まります。名前の左の数字がウマ番です。

スタート時のレーン距離 = (ウマ番 – 1) × 1ウマ幅
※1ウマ幅 = 1/18コース幅

レーンタイプは4段階あり、スキルの条件や実況に使われます。
内 <= 0.2
0.2 < 中 <= 0.4
0.4 < 外 <= 0.6
0.6 < 大外

例えば、内弁慶(内的体験)の発動条件は「内」であることです。つまりレーン距離18mだとすると、ラチから3.6m以内で発動すると言えます。

レーン移動の仕様

レーン移動のしくみ

レーン移動速度

レーン移動速度には、目標速度・現在速度・実際の速度が存在します。

レーン移動目標速度 = 0.02 × (0.3 + 0.001 × 補正パワー値 ) × スタート補正 × 順位補正 [コース幅/s]
※スタート補正 …… スタートから最初のコーナーまで発生する補正。
 スタート補正 = 1.0 + 0.05 × (現在レーン距離 / 最大レーン距離)
※順位補正 …… 終盤に発生する補正。
 順位補正 = 1.0 + 0.01 × 順位

レーン移動現在速度は常にレーン移動目標速度を目指して加速(あるいは減速)します。 その際は通常の加速度ではなく、レーン移動加速度(次項で解説)を用います。
そして、実際に移動する速度は現在速度を使用した計算式で求められます。

実際の速度 = clamp(レーン移動現在速度 + スキル補正, 0, 0.6) × 内側移動補正 [コース幅/s]
※clampとは、0 ≦「レーン移動現在速度 + スキル補正」≦ 0.6 の制限があるという意味です。
※内側移動補正 …… ゲーム内部の設定で負の数が内側への移動を意味しています。
 内側移動補正 = – (1.0 + 現在レーン距離)

スキル補正は現在速度に直接加算されます。そのため通常の速度スキルとは違い、発動した瞬間に移動速度が上がります。

レーン移動加速度

レーン移動加速度 = 0.02 × 1.5 [コース幅/s^2]

レーン移動加速度は通常の加速度と違い、加速・減速両方に用いられます。

目標レーンの決まりかた

目標レーンの設定

ウマ娘と目標レーンとの距離が0.5ウマ幅以下、または目標レーン側でブロックされているとき、目標レーンの設定を行います。
強制的に目標レーンを変更するトリガーとしては「通常モード」「追い越しモード」「スキルの効果」があります。
目標レーンに到達した場合、レーン移動現在速度が0になります。

例外として新潟1000mのような直線のコースの場合は目標レーンの変更は起こりません。また、移動する方向にブロックされているときは移動しません。

通常モードの目標レーン

序中盤、かつ最初のコーナー前200mの区間では必ず通常モードが使われます。それ以外の区間でも追い越し対象(詳しくはこちら)がいない時は通常モードが使われます。

通常モードでの目標レーン設定は以下の通りです。

  1. HPが切れている場合、目標レーンは現在レーンに設定。
  2. ポジションキープがペースダウンモードなら、目標レーンは0.18に設定。
  3. 序中盤において、内側がブロックされていないなら目標レーンは 現在レーン -0.05 に設定。
  4. 中盤において、内側がブロックされている、かつブロックしているウマ娘との横距離が1.75ウマ幅より少ない場合、以下の計算式のレーンに設定。
    目標レーン = min(現在レーン + 0.05, ブロックウマ娘レーン + 2ウマ幅)
    ※minは「現在レーン + 0.05」「ブロックウマ娘レーン + 2ウマ幅」の小さい方という意味
  5. .最終コーナー以降でレーンが外側にある、かつ外側がブロックされてない場合以下の計算式のレーンに設定。
    目標レーン = min(現在レーン + 0.05,最終コーナー以降レーン)
    最終コーナー以降レーン = clamp(レーン距離 / 0.1, 0, 1) × 0.5 + random(0,0.1)
  6. 上記すべてを満たしていない場合、目標レーンは現在レーンを設定。

追い越しモードの目標レーン

追い越し対象がいる時、追い越しモードが使われます。追い越し対象を全て失うと、追い越しモードを1.5秒続行した後、通常モードに戻ります。

追い越しモードでは2通りの方法で候補を選定したあと、その中から目標レーンを設定します。

目標レーン候補の選定手順
  1. 一つの追い越し対象につき、その対象のいる馬群の内と外両端(対象から見て左右2ウマ幅かつ前後3m)にいるウマ娘を探す。
  2. 見つかった場合、もう一度同じ条件で探す。これを見つからなくなるまで繰り返す。
  3. 最終的に辿り着いたウマを最も内側(外側)にいるウマとする。ここまでの判定に視野は関係しない。
  4. 両端にいるウマから目標レーン候補を計算する。
    目標レーン(内) = 内側ウマレーン距離 – 1ウマ幅
    目標レーン(外) = 外側ウマレーン距離 + 1ウマ幅
    ※このとき最小(最大)レーン距離を超えた場合は目標レーン候補にならない。
    視界内で以下の条件を満たした場合、それを目標レーン候補に追加。
    自身の走行レーン ~ 最内(最外)ウマの走行レーン + 0.5m以内 かつ 目標レーン ± 0.8ウマ幅に追い越し対象ウマ娘がいない

さらに以下の条件を満たした場合、追い越し対象に関係なく目標レーン候補が追加されます。

  • 序中盤に内側が空いていて、現在レーン距離 > 1ウマ幅の場合
    目標レーン = 現在レーン距離 – 1ウマ幅
  • それ以外の場合
    目標レーン = 現在レーン距離
  • 視界内で以下の条件を満たした場合
    自身の走行レーン ~ 自身以外最後尾のウマ娘のレーン + 3m以内 かつ 目標レーン ± 0.8ウマ幅に追い越し対象ウマ娘がいない
目標レーンの決定方法
  1. 目標レーン候補の中で移動側がブロックされているものと、レーンスペースが移動距離より小さいものを破棄する。
    ※レーンスペース …… 移動側で最も近くにいる、前後距離が近いウマ娘との横距離の絶対値。該当するウマ娘がいない場合は、レーン距離の最大値(最小値)から現在レーン距離を引いた値の絶対値のこと。(外側移動なら「最大値-現在」、内側移動なら「最小値-現在」)
  2. 残りの候補から下記記載の計算式でスコアを計算し、一番低い(近い)ものを有力候補とする。
    スコア = abs((目標レーン – 現在レーン距離) × フェーズ係数 × スキル係数)
    ※absは()内の絶対値という意味。
    ※スキル係数 …… 現状ここに作用するスキルは存在しないため関係なし。
    ※フェーズ係数 …… フェーズおよび移動方向によって変わる。
     序盤:内 = 1.0、外 = 100.0
     中盤:内 = 1.0、外 = 1.0
     終盤:内 = 1.0、外 = 1.15
  3. 有力候補が最終コーナー以降レーン(通常モードを参照)より内の場合、ブロックされていない & レーンスペースが移動距離より大きいなら、最終コーナー以降レーンを目標レーンに設定。
  4. 3を満たしていない場合、有力候補を目標レーンに設定。

スキルの効果による目標レーン

2022/05/17時点で目標レーンの固定効果があるスキルは「危険回避」「シックスセンス」のみです。これらは0.5[コース幅]に目標レーンを固定します。つまり9頭立てであれば一番外のレーンに固定されます。

レーン移動での速度アップ

レーン移動速度アップのスキル効果を受けている間、レーン移動をした次のフレームで目標速度アップします。つまりスキルの効果時間中にレーン移動をしている間だけ速度が上がるということです。

目標速度アップ = (0.0002 × 補正パワー値 )^0.5 [m/s]

パワー速度上昇[m/s]
4000.282
6000.346
8000.4
10000.447
12000.489
13080.511

パワー600で金スキル相当、1200であれば「汝、皇帝の神威を見よ」等の本体すごく固有以上と、効果量が非常に高いです。

ただし2点注意点があります。

  1. 金スキルになると、レーン移動速度が上がる = レーン移動時間が短くなる ため、速度上昇効果を受ける時間が短くなります。
  2. PDMの解除に使えるかは判明していません。管理人が確認した限りだと解除されていないように見えます。
管理人

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