東京1600m考察(2023CM)

初めに

私の中で色々と折り合いがついたのもあり、今月よりしばらくチャンミとLoHの考察シリーズを書きます。ただし時間の都合から考察記事は月に一つだけとします。
仮に考察内容やレギュレーション予想が外れていても、投稿速度と信頼度に優れるルネさん(@ReneKuroi)のウマ娘ラボを参考に準備をしつつ、おがテツさん(@o_TeT_o)の数字でわかるウマ娘攻略の内容に沿った育成をすると強いウマが仕上がるのでオススメです。

励ましの言葉・お褒めの言葉・期待の言葉など、皆様から頂いた一つ一つが非常に嬉しく再開への原動力になりました。本当にありがとうございました。

コース概要

中盤開始:267m
ポジションキープ終了:667m
中盤コーナー:550m~825m、825m~1067m
終盤開始:1067m
終盤コーナー:1067m~1075m
最終直線開始:1075m
登り坂:325m~400m、1150m~1300m
下り坂:450m~700m
コース係数:スタミナ、根性

考察

  • 最終直線525mなので終盤のほとんどが追い比べ区間。早めに出ると終盤加速にもなる。
    神速の回復効果やスタ根がコース係数ということもあり、余剰体力が発生しやすいため追い比べの効果時間が長くなりやすい。発動したらゴールまで続く展開も少なくないはず。根性は盛り得。
  • 位置取りを耐える大逃げはスタ1200金1白1神速で根性を1000まで落とせば成立するが、他脚質にsp600ほど不利がつくし追い比べ相手も居ないので勝つのは難しいと思う。ハナ取り性能に関してはトップランナーや太陽の加護を採用できるため心配していない。
  • 取ってはいけない速度スキルは加速中の発動になる最終直線系。十万バリキや直線系も不安要素なので逃げ以外は削っても良い。
    大地の加護も無効リスクがあるので全身全霊を優先するほうが良いと思われる。おおむねセーフになるラインの目安は迫る影+電光石火+継承轟だったり本体加速固有。
  • 先行は複数出さないとつぼみが出ないが、複数出すと差追がアナボの順位条件を満たしやすくなるので上振れパンチを貰いやすくなりそう。
  • 先述のとおり追い比べの強さから根性を確保したいが、電光石火を採用するキャラはルビー採用の都合で根性が盛りにくい。もちろん因子を割けば問題ないがスピ因子がつめなくなるせいで最高速で劣る可能性が有る。
    エミュレーター上ではどっちの因子を優先するべきか分からないので適宜キャラの特性や勝ち筋を意識しながら判断したい。

過去から考えると初動は 大逃げ>ウンスデバフ2>差追>大逃げ の三すくみから始まって、このうち大逃げと差追は同時編成できるのでウンスだけ消えそう。
こうなると電光石火やアナボ轟を主軸にした差追の6位取るか選手権なので、それを嫌って4位からつぼみ乗り換えで勝つタイプの差しも生まれてくるはず。その後どうメタが進むかは分からない。
先行は脚質分布に依存しにくいが、レース展開に左右されやすい。複数体出す場合は中盤競り合い条件のために序中盤の強さに大きく差をつけないように気を付けたい。

強キャラランク

S

ダイイチルビー

電光石火持ちのため編成の自由度が高い。ただ走るだけでデバフ3種発動するのでエースでありながら味方の援護と敵の電光石火妨害ができる。単純な効果量だと ためらい2つ>ルビー3種>独占力 くらい。
差しで終盤火力全振りが強そうに見える。進化威風堂々出すだけで仕事してます。

持っていれば出し得。ルビー自体の勝率はAのメンツと大きく変わらないだろうが、ルビーの有無でチームの勝率は目に見えて変わってくると思う。

A

ニシノフラワー:差し

3,4位から勝つ差し。本体つぼみのため乗り換えの出ない3位からでも強力な勝ち筋を持つのが高評価。
固有のために中盤コーナーで競り合う必要があるので早く抜け出しすぎてはいけないが後ろに沈んでもダメ。速度スキルは中盤メインで序盤もバランスよくとりたい。

先行では競り合い条件が安定しないと予想。自身が複数先行を出すと敵の差しが轟アナボ電光石火してくる確率も上がるので微妙そうに見える。

バンブーメモリー

固有の効果量こそ控えめではあるが最速発動が安定しているため電光石火トリガーとして有効。上手く追い抜きが発生すると爆発する上振れもある。
ルビーと相性が良い。デバフで敵の電光石火を遅らせることができればこちらの着火したバンブーが爆発しやすくなる。

進化破竹に0.2加速がついているのも見逃せない上振れ要素。進化昇り龍にも0.2加速があるが、そもそも外差しが発動しにくいので積まなくても良いと思う。
破竹と轟の順位条件から考えて追込の方が強そう。破竹の進化条件が差し限定でした。

B

サイレンススズカ

左と逃亡者を持っていて育成がしやすい。盤石追加も追い風。
ただし逃亡者があたる確率が高くないこと、逃亡者外れた際に継承アンスキプランチャだけでは勝ち切る力に乏しいこと、対面に大逃げがいると沈むこと、2番手が差しだとポジキのリードが稼げないことなど欠点も多い。
とはいえ大逃げを出せば相手の大逃げとセイウンスカイを潰せるので、強いエースに添えてとりあえずで出して良い枠だとも思う。割り切ってデバフにするのもアリ。

タイキシャトル(夏服)

固有と覚醒スキルが優秀でデッキの自由度が高い。目標レース数が少ないことでタキオンやウララ等のspボナサポカが活かしやすいのも噛み合っている。

シーキングザパール:先行

位置取りに寄与する4s進化姉御肌、実質効果量0.50の進化短距離直線を持っていて序盤から前に出る手段に優れており、200mすごく固有で最後の一押しもできる。
タイキと比較すると目標レースが3つ多かったり、賢さ20補正、五目の輝きと育成しにくいところが目立つ。こちらはケイエスミラクル必須。

先行再評価でパールを差しで使う利点がなくなったと思うのでそちらは削除。

ナリタタイシン

固有終盤接続で電光石火起動させるいつものやつ。とはいえ今回は終盤入りが最終コーナー終了直前のため固有接続は難しそうであるし、4位以上まで上がるのも怖い。
影トリガーの電光石火は少し遅いので、他覚醒スキルも含めてルビーやバンブーと比べて1段劣る印象。

4位まで上がるタイプは迫る影+継承つぼみだけでは加速が足りないと思うが、追い比べのしやすさはこちらが上なので編成によっては強いかもしれない。

C

ダイタクヘリオス:大逃げ

進化スキルが両方4sで優秀。固有も6sで接続しやすい。
押し切り当てれば勝てそうではあるが、それならコンセのあるスズカで良い。

セイウンスカイ

大逃げに蓋をされるので古のウンスデバフ2戦法は苦しい。大逃げが減れば環境に現れるはずだが相手依存度の高すぎるキャラは強いとは言えない。

ファインモーション(花嫁)/ダイタクヘリオス:先行

200m族より早く2位でも安定して発動する固有を持ち、進化スキルが優秀で中盤の位置取りが強い。つぼみの競り合い条件のため味方先行より中盤が強すぎてはいけないので注意。

エルコンドルパサー

差追が大量発生した世界で前が減るとデバフ2と共に現れそう。
覚醒スキルの弱さはタキオン/タイキ/ケイエスミラクル/ラモーヌといった優秀な技マシンが揃っている先行なので問題ない。

先行が増えたら逃げで出さなければいけなくなるが、そこまで頑張るほど逃げエルが強いかは怪しい。

ミスターシービー

ナリタタイシンと大体同じ。こちらの固有は追い越し対象を必要としないが狙って接続させられない。

その他

グラスワンダー……マイルの慧眼独占が弱い訳がないが、エースの邪魔をする可能性が有るため思考停止で採用はできない。今回は下校トリガーで順位不問加速できるクリオグリは居ない。

クリオグリ……順位不問の加速です!トリガーは電光石火+つぼみor轟アナボ+乗り換えor切れ味一気とたくさんあります!って脳内ふり絞りニストが熱弁してきたものの、君が強かったことないだろ!って却下しました。

オグリ……パールの下位互換気味。ソムリエは最大値は高いが信用不可能。

キングヘイロー(応援団)……6月は夏であり、外差しは発動しないので実質進化スキル無し。後方に位置取りする差追は加速手段が豊富であるため加速固有であることの利点もイマイチ大きくない。6月は春でした。去年はタイシンより少し弱いくらいの立ち位置だったが、進化春一番で得た利益より電光石火で加速固有の価値が落ちた方が痛手だと思うのでCランクあるかないかくらいだと思う。

加速スキルランク

S 電光石火
A+ アンスキ アナボ 轟 つぼみ 迫る影
A 鍔迫り合い 乗り換え上手 切れ味
B+ 逃亡者
B プランチャ ぐるマミ
C+ 本体咲け咲け!私! 本体Best day ever
C 二の矢
D+ コーナー加速 垂れウマ
D 直線加速

G 登山家 本体Vショット等

強力なタイミングで発動を狙えるかや、効果量*効果時間あたりから判断。
B以上で構成したいが逃げは加速不足すぎて二の矢取ってそう。

切れ味は効果時間こそランダム系の他2つと比べて短いものの、発動条件に終盤の位置が含まれないため電光石火が出た後の追い加速としても使える点から同等の評価。
逃亡者は確率は低いが当たれば強力な勝ち筋になるのでB+。
登山家は劣化二の矢なので取らないほうがいい。

アクセラレーション と 風光る については見識不足のため評価できなかった。終盤全振り型の差追でアクセラレーションが強い可能性はあると思うので実際に挙動を見て判断したい。

簡易加速比較

砂井裏鍵さんのレースエミュレーターを使用。
1500-601-1200-1200-1200 距離S 絶好調 良バ場 固有Lv6 全乱数固定 脚色非考慮

大逃げスズカ

※前提条件として最大集中+先駆け+盤石を追加。固有は発動していない。

1:16.433 加速無し
1:15.912 加速無効異次元の逃亡者+継承アンスキ+継承プランチャ
1:15.580 最遅異次元の逃亡者+継承アンスキ+継承プランチャ

継承アンスキプランチャで約5バ身。逃亡者を当てると更に3バ身以上稼ぐ。

先行

1:15.779 加速無し
1:15.329 継承つぼみ+継承ぐるマミ
1:15.318 最速鍔迫り合い
1:15.258 本体プランチャ
1:15.201 最速鍔迫り合い+継承ぐるマミ
1:15.189 本体Best day ever+継承つぼみ+継承ぐるマミ
1:15.051 最速鍔迫り合い+継承つぼみ+継承ぐるマミ
1:15.027 本体プランチャ+最速鍔迫り合い
1:15.162 本体つぼみ
1:14.994 本体つぼみ+最速鍔迫り合い

加速不足で立ち位置が非常悪い。ぐるマミ忘れてたので再計算したらかなりやれそうに見えています。

差し

1:15.757 加速無し
1:15.440 継承つぼみ
1:15.321 最遅乗り換え+継承つぼみ
1:15.082 本体つぼみ
1:15.056 最速乗り換え+継承つぼみ
1:15.044 電光石火+継承轟
1:15.032 電光石火+継承アナボ
1:14.933 電光石火+最速乗り換え
1:14.911 電光石火+継承轟+継承アナボ
1:14.796 電光石火+最速乗り換え+継承轟+継承アナボ

6位取ったら8.5バ身って書いてある。

追込

1:15.738 加速無し
1:15.188 迫る影+継承つぼみ
1:15.176 電光石火+直線一気
1:15.074 本体轟
1:15.019 電光石火+迫る影
1:15.002 電光石火+継承轟
1:14.992 電光石火+継承アナボ
1:14.963 電光石火+最速抜群の切れ味
1:14.870 電光石火+迫る影+継承轟
1:14.868 本体轟+最速電光石火
1:14.861 電光石火+継承轟+継承アナボ
1:14.783 電光石火+迫る影+継承轟+継承アナボ

6位取ったら9バ身って書いてある。

編成案

  • 大逃げ1差追2
    スズカルビーバンブーが鉄板編成に見える。ルビーバンブーの相性の良さから2人とも最終コーナー以降に発動するスキルを詰め込む終盤型で運用したい。
  • 差追3
    前に出すぎたときのケアがしたいので1以上はつぼみ型の採用をした方が良いと思う。
  • 先行エルデバフ2
    大逃げの存在する世界で電光石火メタをやるならウンスよりこっちのほうが強いはず。
  • 大逃げ1先行2
    ぐるマミやつぼみの順位条件のために1体大逃げを採用。夏タイキやパールのような残200m系を採用する場合は、相方の先行はそれまで安定して前にいてくれそうなヘリオスや嫁ファインあたりが良さそう。もちろんニシノやタイキ+パールでも良いと思う。
    対面の差追がほぼ確実に電光石火アナボしてくるので安定して勝ち切れるのか気になる。

普通に考えれば加速の多さとメタの難しい差追が強いが、差追は数が増えるほど順位条件が満たしにくくて安定しない性質があるので強い人が軸にするのが正しいかは分からない。
大逃げ1先行2が差追に勝てるなら使いたいと思う。

コメント

  1. うまま より:

    新イナリも成長率良くて迫る影持ちですがどうですか?

  2. より:

    過去の6月のチャンミ(ジェミニ杯)は春開催だったので応援キングの進化スキルの片方は機能しそう!

    • 管理人 より:

      本当だ…過去2回のジェミニ杯両方春でした。
      たぶん2021キャンサーが夏の東京1600だったことと3カ月周期で季節が変わるイメージに引っ張られてましたね。夏は短い、覚えました。

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