阪神1600m考察

TLのキャラランク十人十色で笑ってます。こういうときはだいたいルネさんの記事が正解です。

コース概要

中盤開始:267m
ポジションキープ終了:667m
中盤コーナー:450m~800m,800m~1067m
終盤開始:1067m
終盤コーナー:1067m~1150m
最終直線開始:1150m
登り坂:1405m~1525m
下り坂:950m~1350m
コース係数:パワー

考察

  • 逃げには逃亡者、先行にはつぼみ/直滑降、差し追込にはアナボ/バンブー固有/電光石火(一足飛び)に秋シチー本体固有と火力を出す手段が揃っており、どの脚質にも可能性がありそう。
  • おそらく最大火力は追込クリオグリではあるものの、保険の回復が無いため約3割で何もしない。ふり絞りがうまく使えれば良いがエアプなのでどうなるか不明。
  • 過去を踏まえればマイルの大逃げは逃げの蓋としては不安定。グライブ環境でスキルptが増えたものの、今までとあまり変わっていない予想。
  • とはいえ逃げエースは潰される可能性があるので逃げ2+デバフのような編成は危険。大逃げ蓋に逃げで対抗するなら複数エースを用意して追い比べを狙うべきだと思っている。
  • 速度デバフは慧眼で序盤の位置取りアシストできる。564独占力もあるので今回も強い。
  • ダイイチルビーから貰える電光石火は追込クリオグリやメジロドーベル(軽井沢)やタイシンで特に有用なスキル。
  • 下り坂巧者は無効発動率が高いので微妙。
  • 最終直線の割合が大きいため追い比べが非常に強い。根性が重要。
  • 下り坂終盤接続ゲーム。最低。
  • マイルの支配者は先行に積みたく無いけど出したら勝ちにだいぶ近づくので結局使いそう。

環境予想は追込クリオグリ>先行≧逃げ。
単体性能が一番高いのは追込クリオグリとみているが、二番手争いで最も優秀そうな(平均値が高そうな)先行はつぼみの条件からして先行3編成したいので、どんな編成が良いかはまだ判断できない。逃げの数が減るほどウンスが強くなるのでそこにも注目。

強キャラランク

※画像にはいないがシーキングザパールはA評価

S

オグリキャップ(クリスマス):追込

「下校の楽しみ」トリガーの固有が、時間8秒のうち約2秒を残して終盤接続する。メジロドーベル(軽井沢)の継承固有は、下り坂モードや強硬策等の速度スキルの出方次第ではギリ接続する。実戦ではだいたい接続しそうな気がする。
デッキに採用できるサポートが強力なのでルビーを採用できるかもしれない。

取得優先度は 電光石火>>>慧眼 だと思っているのでシチーは絶対使いたくない。竜の舞バンギラスにステルスロック打たせるくらい気分が悪い。冷凍パンチ派。

A

セイウンスカイ

逃げきれる逃げウマ。脱出術と尻尾上がりを持ち、デッキにマルゼンとタイキの採用ができるのが明確な強み。

エアグルーヴ(花嫁)

固有と姉御肌が優秀で、最も位置取りが強い先行。
ソムリエガチャもできる。やるかは所説。

ファインモーション(花嫁)

覚醒スキルが優秀。固有の強さはそこそこ以上くらい。

タイキシャトル(夏服)

マイルの支配者と鍔迫り合い持ちの疑似オグリ。

シーキングザパール

姉御肌もちオグリ。

B

スマートファルコン

逃げのハナ取りでは最も優秀であるが、継承アンスキだけでは火力が足りなさそう。
逃亡者お祈りしなくても勝てるように、右秋スピードイーター等の強スキルをしっかり確保したい。

コパノリッキー

火力の高さから逃げ切れる逃げウマに見える。
先行ウマとしては固有タイミングが早いと位置取りスキルとしてイマイチなので、覚醒スキルの分もあってそこまで強くない気がしている。

ニシノフラワー

火力が非常に高い。しかし先行内での位置取りの強さの差から固有発動率に不安があるのでこのランク。

フジキセキ

ジェネリックオグリ界隈では固有の不安定さが微妙ではあるが、1位でも出るのは明確な強み。

ゴールドシチー(和服)

接続の狙える複合固有が優秀。差しより先行の方が強そう。
今回の布陣は序盤に出るし確率も低いしで微妙。先行なら564できるかもしれないが、そこまでするほどじゃない。

メジロライアン

いつもの筋肉。

EX

サイレンススズカ

大逃げで勝ち切るには火力が足りなさそう。ポジキを強引に引っ張るので逃げ有利のゲームを作る

独占力

序盤の慧眼で味方の位置取りアシストができる。不発しなければ564で独占力確定なので、ほぼ確実に金デバフ2回打てるのが優秀。

その他ランク外の人たち

チョコボン……中盤入りからコーナーが遠く、ファル子にハナ取りで勝てない。先手必勝が取りにくいだけのウマ。
水マル……コーナーでの追い抜きが難しいマイルでは既に型落ちしている。
オグリキャップ……強みが固有だけで薄味。でも分母が多くて勝利報告けっこうありそう。ソムリエガチャ当てれば強い。
メジロドーベル(軽井沢)……接続確定だがそれだけ。もう少し中盤圧縮する時間が長いか、ダイイチルビーが強ければ可能性はあった。
バンブーメモリー……前寄り環境予想のため、固有時間中に追い抜きが発生しないと思っている。
ナリタタイシン……Nemesisが接続するかは運だが、ミラクルランは確定で接続して加速のおまけもある。

ここに書かなかったキャラも全然勝てない訳じゃないと思う。特に先行組。

加速スキルランク

S アンスキ 一足飛び (下校ミラクルラン)
A つぼみ 直滑降 アナボ 
B 押し切り準備 終盤ランダム加速
C コーナー加速
D 垂れウマ
G 直線一気 継承Vショット

加速比較

エミュレーター回して切り貼りしなくてもほぺさんの表見ればいいじゃん!
ほぺさんに感謝。

育成予定メモ

逃げ1先行1追込1、先行2追込1、先行3のどれかだと思うけどまだ判断できず。
追込クリオグリ+速度デバフ2もワンチャンスあるかもしれない。スゴイ嫌だけど弱者が勝つには一番良さそうかもしれない。

ステ優先順は
スピ15>賢さ11>賢さ12≧パワ10=根10くらいのイメージ。しばらく根性因子周回予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました