ステータスと適性

※この記事は初心者向けのため、簡略化した表現が使われています。

まとめ

ステータスの優先度は
 必要なスタミナスピード>>パワー≧賢さ>根性>>>過剰なスタミナ
1200を超える分のステータスはスピード以外の価値が非常に低い。

適性の価値は
 距離>>バ場>脚質

ステータスについて

  • スピード
    最高速度に
    関わります。ステータス1あたりのゴールタイム短縮時間が、他のステータスと比べ物にならないくらい大きいです。1200まで上げるのがスタートラインと言っても過言ではありません。
  • スタミナ
    終盤にラストスパートで走る時間に関わります。ラストスパートにならないとスピードをいくら上げても活かせないため、終盤開始と同時にスパートできるのに必要なスタミナを確保する、というのは最も大切なことです。逆に必要以上にスタミナがあっても何も変わらないので注意が必要です。
  • パワー
    加速力と登り坂に関わります。終盤のラストスパートでいかに早く最高速度に達するか、というのはかなり重要です。スタートの加速で同じ脚質内で前に出られるか、というのも重要になります。登り坂については難しいので「登り坂が多いほど賢さよりパワーを優先すべき」と覚えてください。
  • 根性
    追い比べ位置取り争い体力消費量スタートダッシュ終盤の最高速度と様々な要素に関わります。追い比べ や 位置取り争い への関与の詳細が判明していないため、いまいち重要性が判断しにくいのが現状です。
    体力消費量に関係するデータでは400くらいから減少率の伸びが悪くなってくるので、一つの目安として覚えておくと良いかもしれません。
  • 賢さ
    スキル発動率下り坂序盤中盤の速度掛かりの確率に関わります。スキル発動率は(100 – 9000 / 賢さ)%で求めることができます。つまり1200なら92.5%、800なら88.75%、400なら77.5% です。
    掛かりについてはこちら、下り坂についてはこちらで解説しています。序盤中盤の速度については難しいので発展カテゴリーで解説します。

ステータスの役割は以上です。
これを踏まえて管理人の主観で順位付けをすると

  1. 終盤開始と同時にスパートできるのに必要なスタミナ
  2. 最高速度に直結するスピード
  3. 加速力を高めるためのパワー
  4. スキルの発動率を上げる賢さ
  5. いろいろ関わっている根性

ただし実際はコースによって変動します。例えば、登り坂が多い場合はパワーの、下り坂が多い場合は賢さの、終盤開始地点と最終直線開始地点の距離によって根性の順位が上がることがあります。

1200を超えるステータスとその価値について ※22/12/23追記

22/08/24アップデートでステータスの上限が1200から解放されました。1200を超えるステータスの仕様は以下のとおりです。

  • 練習およびイベントでの上昇量が半分になる。
  • レースで行われる計算に使う際には1200を超えた分を半減されて使われる。

分かりにくいので具体例で説明します。
ステータスが1000→1100に盛れる友情練習があったとします。1200を超える場合はこれと同じ練習であっても、1200→1250と上昇量が半分になります。
このステ1250でレースにでると内部では1200を超えた50が更に半減されて、実質1225として計算されます。

つまりステータスが1200を超える分においては、4上げる労力で実質1しか上がっていないことになるので効率が悪いです。22年12月現在ではスピード以外のステータスは1200を超えて盛る必要は無いと言えるでしょう。

スタミナと体力(HP)について

体力 = 0.8 × 脚質係数 × (スタミナ値 × やる気補正 + 緑スキル効果) + コース距離
※スタミナ値 …… 1200以下の場合はそのまま。1200を超える場合は、超えた分を半分にして計算。
※脚質係数 …… 大逃げ0.86 逃げ0.95 先行0.89 差し1.0 追込0.995
※やる気補正 …… 絶好調から順に 1.04 , 1.02 , 1.0 , 0.98 , 0.96


脚質係数を見てわかる通り同じスタミナであっても、差し>追込>逃げ>先行>大逃げ の順で体力が多くなります。これが脚質ごとに必要スタミナが変わる理由です。

回復スキルは初期体力を参照して効果量が決まります。
また初期体力を超える回復をした場合、超えた分は無くなります。あまり起こらないことですが、回復スキルが序盤に寄ると無駄になる場合があります。

(例)3200mのレース スタミナ1200 逃げ やる気普通 緑スキル無し の場合
 体力 = 0.8 × 0.95 × (1200 × 1.0 + 0) + 3200 = 4112

 金回復(5.5%回復)が発動した場合、4112 × 0.055 = 226 の体力が回復。
 スタミナ換算で、226 / (0.8 × 0.95) = 297 に相当する。

適性について

  • バ場
    パワーの値を参照して、加速力に関わります。A適性を基準にして、S適性だと1.05倍の効果があります。
  • 距離
    スピードの値を参照して、最高速度に関わります。A適性を基準にして、S適性だと約1.1倍の効果があります。
  • 脚質
    賢さの値を参照して、計算に使われる賢さに関わります。スキル発動率には関係ありません。A適性を基準にして、S適性だと1.1倍の効果があります。

上でスピードは最高速度に関わるため強いと書いた訳ですが、そこからさらに約1.1倍にする距離適性Sが格段に強いです。一方でバ場適性と脚質適性は、効果量が低かったり、確率の上昇量が小さいため、優先順位は落ちます。ただし最高速度で走る距離の短い短距離の場合はその限りではありません。

結論

  1. スピード1200 & スタミナ必要量 & 距離適性S
  2. パワー賢さをできるだけ上げる
  3. 根性は400で最低限。もちろん高ければ高いほど良い。

基本的には1.だけあれば最低限戦えるウマ娘になります。(もちろんスピードは1200を超えてあげられるだけ有利になります。)
必要スタミナの多い長距離は大変かと思いますが頑張りましょう。

コメント

  1. シグナルRight より:

    適正では「できる、できない」の2択の意味になってしまいます。
    適性は「向いている、向いていない度合い」なのでこちらが正しいです。

タイトルとURLをコピーしました