大井2000m考察(2023LoH)

96傑あるいは300位狙いの人向けに書いているつもりです。

コース概要

中盤開始:333m
ポジションキープ終了:833m
中盤コーナー:500m~650m、650m~800m、1300m~1333m
終盤開始:1333m(第3コーナー)
終盤コーナー:1333m~1450m、1450m~1614m
最終直線開始:1614m
登り坂・下り坂:無し
コース係数:無し スタミナ

※去年のダート競技場追加の際にコース係数がスタミナに変更された。2周年アプデで最終コーナーが14m伸びたが影響はほぼないはず。

ダートの影響
・パワー:稍重 -50、それ以外 -100
・体力消費量:不良 2%増、重 1%増、稍重 & 良 補正なし

LoHのルールについて

まず5月LoHで90位のふゆたそさんのnoteを読んでください。大事な攻略情報は全部書いてあると思います。

記事内の中でも特に”123位を独占することが必要”というところは私も意識した点です。
最上位帯においてLoHは”いかに失点を抑えるか”というゲームになります。124位なら-20pt,125位なら-10ptと傷は浅いですが、234位だと-80pt,145位だと-70pt,135位だと-50ptとかなり痛いです。
よって”自チームの誰かが1位を取ること”と同じく”安定して3位以内に入ること”も大切です。
つまりLoHで強いキャラとは”着取り性能が高いうえに1位を狙えるキャラ”です。

では着取り性能が高いうえに1位を狙えるキャラとは誰でしょうか?それは条件の緩い加速固有キャラであると考えます。このゲームで一番バ身を稼ぐのは加速であるため、加速スキルの不発が存在しないことは大きな利点です。

入場チケットは基本的には温存で、対戦相手やバ場やパフェ残数を考慮しながら計画的に消費。最終日だけ最速消化するかどうかを考えれば良いと思っています。
理論上は晴パと雨パを用意することでアイテムを有意義に使えるので、最終盤の6枚以上消費する際にアイテムの使用可能数が少ないデメリットを緩和できます。ダート白キタを2体育成は現実的ではないですが……。

3990調整については無くなると思うので深堀りしません。

考察

  • 最初の直線が500mあるので危ポ賢は有効。白キタ改造も緑6リッキーも簡単ではないため、対面に差がつけられる貴重なポイント。
  • 逃げのハナ取りスキルはレコメンドが追加されるくらいでメンツは変わらない。ただし黄桃ファル子が中盤固有+金レコメンドを持っており、アンスキを取られるとクリオグリにptを奪われるため、中盤はどれだけ盛っても盛りすぎということは無いはず。
  • 圧迫感は罠だと思う。神速の存在からクリオグリに安定して当てられるわけではなく、最悪の場合モブに吸われるため。
  • 前列狙いは早めの発動では加速、中間くらいの発動で最終コーナーのレーン移動のと重なるので速度効果が少し見込めそう。安定性はイマイチなので真っ向垂れウマより優先するべきとは思わないが採用はアリだと思う。
  • 終盤速度スキル(特に全身全霊など)や直線スキルは無駄になることが少ないので優秀。コーナースキルは加速区間の無効発動や最終コーナー外回りロスを誘発すると考えられるため評価は低め。

身もふたもない話ですが最上位帯で戦う人たちにとって対面は基本的に格下になります。
実力の出やすい逃げ同士の争いは半自動的に勝つので、目を向けるべきはミラクルラン+追加加速でぶん殴ってくるクリオグリです。そのため先行ためらいが強スキルだと考えます。実質自チーム全員対象の0.15*3s速度スキルです。

私は運で負けるかもしれない要素は極限まで削っておきたいので、ふゆたそさんの主張とは異なりますが、多少の過剰スタミナは掛かりケアや不調ケアとして持っておくべきだと考えます。強敵とマッチングした際に雨を降らせて敵キタサンのスタミナ切れを狙う戦法を取れるようになる副次効果もあります。

他には自制心も(特に位置取り掛かりで即死する逃げにおいてはかなりの)強スキルだと思っています。

強キャラランク

キタサンとクリオグリを出す前提なので不当に下げられているキャラが多いです。これらを選出しない方は自身で判断してください。

S

キタサンブラック(正月)

どう考えても1位率・入着率ともに最上位クラス。
複合接続の先行クリオグリや、足が速い逃げリッキーがいるので、東京2400と違ってアンスキはあったほうが良いはず。
96傑中90人くらいは使ってて欲しい。

オグリキャップ(クリスマス)

進化スキルの差から1位率はややキタサンに劣るかもしれないが、U=ma2が3-5位条件に緩和されることもあって入着率が最上位クラスであるのは間違いない。
スリーセブンUma=2両方不発する可能性が約1%あるがそことどう向き合うのかでビルドが分かれそう。
無視・真っ向垂れウマ・神速の3択だと思われるが、個人的に神速は無し。安定した複合接続という強みを失うため。当然ふり絞りは論外。

脳内バトルだと真っ向垂れウマを持たせて序中盤速度を盛れば盛るほど強い。

A

コパノリッキー

接続が狙える中盤後半固有で、効果量が 0.40[m/s] + 0.15[m/s2] で、逃げとしてキタサンと競り合える。進化スキルも両方強力で、ラモーヌから拾いにくい中コを自前で持っている。
ただし2位以下からクリオグリに勝ち切る力はキタサンより落ちると思われるので1ランク下の評価。

スピード値においてはスピ1500スタ901絶好調+進化踏み込み+良鬼+右夏交流重賞○として、

1200+300/2=1350
1350*1.04=1404
1404*1.2=1684.8
1684.8+100+60+40*3=1964.8

でステータス内部上限値である2000.0には達しない。

C

スマートファルコン(黄昏)

固有と進化スキルで掛かりケアができているのが優秀。キタサンのダート改造ができない人や、リッキー未所持ならば第一候補。
進化目指せセンターが0.5*3s加速であるが、発動位置には修正が入っていないことから、1位を取る力はそこそこあるが安定して3位以内に入るのは難しいキャラに見える。

その他

スマートファルコン……2位以下から勝つ力が無く、黄昏より強い点が見あたらない。
ワンダーアキュート……採用することでキタサンの競り合い相手を失う。逃げクリオグリはU=ma2を失うため安定を失い、逃げアキュートはアンスキと固有が両立できないため相手のキタサンリッキーに加速や最高速で負けかねない。よってこのキャラは採用できない。
アグネスデジタル……アキュートと同じ。
アグネスデジタル(キョンシー)……性能は通常より強そう。
オグリキャップ……クリオグリ持ってないなら。
イナリワン……固有が出ない。どちらかというとチャンミ向けでLoHでは弱い。
ホッコータルマエ……4-5条件で中盤コーナー競り合い要求の加速固有はチャンミ向けでLoHでは弱い。

加速スキルランク

S 777ミラクルラン U=ma2ミラクルラン あっぱれ
A+ アンスキ
A 真っ向 垂れウマ 咲け咲け私
B 彼方 差し切り体勢 ワンチャンス 切れ味 前列狙い
C 意気込み十分
E アナボ

咲け咲け私は4-5位条件で3位で出ないところが微妙なので必須とは思っていない。とはいえ始まったら終場入り3位のクリオなら勝てるから4-5位から捲るのに使いますって言ってるかも。

簡易加速比較

砂井裏鍵さんのレースエミュレーターを使用。
1500-901-1300-1200-1200 距離S 絶好調 良バ場 固有Lv6 全乱数固定 脚色非考慮

先行クリオグリ

1:35.778 スキル無し
1:35.239 777ミラクルラン
1:35.119 777ミラクルラン+咲け咲け私
1:35.086 777ミラクルラン+最速垂れウマ
1:35.226 Uma=2ミラクルラン
1:35.120 U=ma2ミラクルラン+咲け咲け私
1:35.089 U=ma2ミラクルラン+最速垂れウマ

編成案

  • キタサンリッキークリオグリ
    逃げ2体の競り合いをしつつ、お互いが2位以下からでも1着を取れる可能性があり、クリオグリのU=ma2の発動も安定する。
    2位終盤入りのリッキーが3着取れないようならいろいろ考え直さないといけないので本当に頑張れ!
  • これ以外
    強そうなの一切思い浮かびません。

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