京都3000m考察(202309LoH)

お待たせしました。今回も96傑あるいは300位目指す人向けに書いています。

コース概要

序盤コーナー:261m~511m
中盤開始:500m
ポジションキープ終了:1250m
中盤コーナー:500m~511m、511m~761m、1250m~1450m、1450m~1650m
終盤開始:2000m
終盤コーナー:2100m~2350m、2350m~2597m
最終直線開始:2597m
登り坂:11m~111m、111m~336m、1950m~2175m、1850m~1950m、1950m~2175m
下り坂:336m~486m、2175m~2325m
コース係数:パワー、賢さ

U-toolsさんがレース一覧を作ってくれたのでオススメです。見やすい!菊花賞はこちら

考察

※スタミナ勝負、位置取り調整、リード確保については考慮していません。

長距離LoHにおいては体力不足=着外と言っても過言ではない。金回復不発でPtを大きく落とすようでは上位入りは非常に難しくなるはずである。対策としては以下があげられる。

  1. 賢さ判定による不発の無い回復固有キャラを使う(サクラローレル、正月ダイヤ等)
    →順位条件による不発のリスクはあるので編成である程度カバーすることが必要。
  2. “脱兎の先へ”(0.25[m/s]*2.4[s] + 5.5%)や “ブチ☆アゲ↑バイブス”(0.35[m/s]*2.4[s] + 3.5%)のような回復量が多めの速度+回復複合スキルを採用する。
    →バイブスを保険回復とできるかは怪しいので他回復と併用前提になると思われる。
  3. 保険として金回復をもう一つ(二つ)採用する
    →両方発動する場合は2つめ以降が無駄になるので実質spロスになる可能性が有る。
  4. 相手の体力を枯らす
    →雨てるてるは2%体力消費量増加と良バ場阻害ができる強アイテムではあるが回数制限がある。現時点で実装されているけん制焦りだけで削り切るのは現実的ではないし、そもそも相手への依存度が大きい戦略は弱い。

よって123から手持ちに合わせて採用することになるはず。12の要素が多いほど強そうなのでなるべく3は使わない方向から考えていきたい。

編成については、

  • 逃げ0(モブ逃げのみ)の場合は逆噴射だらけでまともに戦えなくなると思われるので必ず1体以上の逃げを採用する必要があるはず。
  • 逃げ1の場合はモブ逃げにポジキを阻害されて対面の先差追に着取りされる危険性がある。
  • 逃げ2の場合はレース展開が安定して、対面の本領発揮を無効化しやすいものの、対面の逃げ相手に必ず2位以内をキープする必要があるので傲慢な選択かもしれない。

結局のところリード確保等の新要素の仕様が分からないと編成の考察はできない。

強キャラランク

前述のとおり回復固有が強いと考えているので所持キャラは加点されている。
ナリタトップロードは詳細について分からないところはあるが暫定でBランクとする。

A

サクラローレル

4-10位条件の7.5%回復固有と有効進化スキル2種で明らかに強い。無我夢中は終盤入り5位以下条件のため無理に積む必要は無いと思う。

B

ミホノブルボン(バレンタイン)

固有と進化脱出術が1.5%回復なのでバイブスと合わせて金回復と言えそう。ただしスピエルを採用する場合トプランがつめないと思われるのでバイブスにこだわる必要は無く、普通に金2積んだ方が良いかもしれない。

アイネスフウジン(バレンタイン)

1-4条件の3.5%回復固有。チョコボンもそうだが、緑速度や金回復にspを回さざるを得ない逃げにおいて金回復のspをバイブスに回しつつ中盤固有が打てるのは大きなアドバンテージだと思う。

セイウンスカイ(ホワイトデー)

トップランナーと脱出術の進化両方に1.5%回復が付くのでバイブスで実質金回復と言えそう。
ボンネスと比べると位置取りに若干不安が残るものの、対先差追性能はこちらの方が高いため、大きく見劣りしないと思う。

イナリワン(金原)

固有が終盤コーナーで7位以下条件のため、序中盤の位置取りスキルは抑えて終盤に寄せる必要がある。おそらく追込の中で一番強い。

ナリタトップロード

条件の緩いすごく(ものすごく)固有持ちで、進化真打が夏バンブー形式で0.1終盤最速加速になる。進化良バ場の鬼が良バ場以外でも40ずつ上がるようになるので裏目を気にせず習得できる。

逃げとして使うと勝ち鬨が出ない3位終盤入りでも加速できるし鬼が地固めトリガーで使えるので強そう。リード確保等の仕様次第ではあるが一考の余地あり。

C

メジロマックイーン(水着)

スキル発動率を賢さ1200の92.5%と仮定して、
(一意専心発動率)=(スキル発動率)*(出遅れていない確率)= 0.925 * 0.8 = 74%

集中力をとった場合は
(一意専心発動率)=0.925 * { (0.075 * 0.8) + (0.925 * 0.88) } = 80.845%

メイン回復が発動率に不安があるのでサブ回復を積みたいが最優秀サブ回復である脱兎がつめない。加速の本領発揮も発動が不安定であり、勝ち鬨DYBも発動は難しいので安定した入着は厳しそう。
固有条件から回復の過剰搭載を正当化しやすいキャラであるが足りていない部分も多く難しい。

ナリタブライアン(餓狼)

ものすごく固有と4s猛追は強いが怪物の発動率が不安定。

サトノダイヤモンド(正月)

固有や進化が全て5位以下でないと発動しないため安定感に欠ける印象。

ミスターシービー

7位以下固有条件のために序中盤の位置取りスキルは抑えて終盤に寄せる必要がある。更に6位以下条件の天翔けるも発動位置の広さから安定しなさそう。

ランク外

キタサンブラック …… 時代に置いていかれたと思う。
メジロマックイーン …… 弱くはないが先行の終盤発動固有は本領発揮と噛み合っていない。
テイエムオペラオー(正月)…… 同上。
ナリタタイシン …… 最終コーナー5-9位条件は安定しなさそう。

加速スキルランク

A+ DYB(本体)迫る影
A 登山家
A- 勝ち鬨
B+ DYB(継承)垂れウマ
B がむしゃら 本領発揮

登山家は序盤加速or終盤加速になる。先差追は序盤に出てしまってもウマ好みのPDM解除にのれば少しバ身を稼げる。全脚質積み得スキルのはず。

育成予定

交換券でクリーク完凸を用意してボンネスローレルで考えている。LoHは相手依存度が低ければ低いほど安定するため逃げ2ローレルで戦いたい。

新シナリオ楽しみ!

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