※7/18 考察に「下り坂巧者」について追記。
※7/25 加速スキルランクの「曲線のソムリエ」について修正および追記。
コース概要
中盤開始:200m
ポジションキープ終了:500m
中盤コーナー:300m~650m、650m~800m
終盤開始:800m
終盤コーナー:800m~900m
最終直線開始:900m
登り坂:1025m~1135m
下り坂:0m~200m
コース係数:無し
0m~300mの直線は直線系スキルが発動しない仕様になっている。ただしスマートファルコン固有だけは出る。
考察
- 最終コーナーの60%地点から終盤入り。「紅焔ギア」を除く最終コーナー系の加速がおおむね有効。
- 「ヴィクトリーショット」は終盤接続。「つぼみ、ほころぶ時」は終盤最速。タイキに「つぼみ」は必要だが、ニシノに「Vショット」は必要ではない。
- 逃げは最初の直線で先頭を取ることに命を懸けるべき。直線スキルが出ない仕様上、「コンセ」「先手必勝」「地固め」はもちろん、「危険回避」「ポジセン」「先頭プライド」に加えて「ウマ好み」「遊び」「スリスト」まで積みたい。できれば芝Sも。
- 先行も最初の直線が大事。「地固め」「ポジセン」が欲しい。「直滑降」「巧みなステップ」もあったほうが良さそう。逆噴射を恐れないほうが勝つと思う。
- 速度スキルの効果時間が短くて軒並み弱い(脱出術0.45バ身、プロフェッサー0.25バ身ほど)ため、相対的に終盤接続の恩恵が大きくなる。無理のない範囲で多く用意しておきたい。
- 「下り坂巧者」が優秀。おそらく唯一の先差追のPDM解除方法。逃げでも貴重な序盤速度スキル。
難点は継承でしか覚えられないことと、もしも幸運な先行になると加速が出なくなってしまうこと。覚えさせるなら逃げ入りの編成にしておく方が良いかも。(7/18追記)
環境予想は、逃げvs先行(vs差し)の構図
逃げは前回の短距離戦である中京1200において、ポジキの弱さとアンスキ不在の影響で、中盤終了時固有発動の単逃げファル子以外は全て弱かった。しかし今回は終盤加速の「アンスキ」「逃亡者」、序盤加速の「先手必勝」、根性依存で大きく距離を稼ぐ位置取り争い(参考)も加わっているので話が違う。
先行も「つぼみ、ほころぶ時」と仕様変更した「ヴィクトリーショット」を手に入れた。「プランX」もある。
差しは「GET DOWN」等の最終コーナー系が有効発動しやすくなったものの、逃げ先行と違って最速発動する加速が増えていないので、相対的に大きく弱体化。
追込は「乗り換え上手」「フルスロットル」を失った差しなのであえて使う理由がない。
強キャラランク
とびぬけて強いキャラは居ない印象。
A
サイレンススズカ
習得の難しい「逃亡者」「コンセントレーション」持ちなのが光る。
位置取り争いの重要性が高い短距離において、スピ20根10の成長補正も非常に優秀。
ミホノブルボン(バレンタイン)
「脱出術」は「逃亡者」より明確に弱いが、安定発動する固有がスズカに無い利点。
あいかわらず「先手必勝」の習得が難しいのが難点。育成面では短マ中ローテも十分強いので、長距離が必要な三冠路線は狙わずとも良さそう。
ニシノフラワー
根性育成むきの補正。固有が強すぎて出ればだいたい勝ち。継承が自由なので「勝利の鼓動」「Fairy tale」あたりを積んで良い。
「ハヤテ一文字」は最終直線固定。「決意の直滑降」持ち。
ファインモーション
先行内での位置取りが最も強いはず。「決意の直滑降」持ち。加速が弱め。
タイキシャトル
固有は少し発動が早いが十分に強い。
育成面ではダートG1に加えて(赤因子を使って)中長距レースを走ることで、純短距離キャラより一段上のステータスが盛れそう。
ヒシアケボノ
ニシノやタイキと比べて順位条件が緩い利点はあるが加速として使えない可能性がある。使う人は体力の計算が必須だが下り坂の消費スタミナ減が面倒。
B
スマートファルコン
実質「コンセントレーション」が積めないが、固有が出ると先頭争いで最強。「逃亡者」まで積むと根性が低くなりそうなので、勝ち切るための能力とハナを取るための能力の両立が難しい。
メジロライアン
差しで固有が出ればだいたい勝ち。ただし逃げ先行環境で6位は難しそう。
C
マヤノトップガン
複合固有が接続すると2位3位からでも勝つ可能性のある逃げ。追い比べアシスト要員を兼ねた採用になりそう。ノンスト積めるのも利点。
一方で成長補正が非常に弱く、マイルも走れないため育成が難しい。
カレンチャン
勝ちに直結する固有を持っているが発動が難しい。
逃げで出して競り合いアシストとデバフをさせるのもアリかも?
オグリキャップ
差しでランダム加速ガチャ。「曲線のソムリエ」と「垂れウマ回避」が自前であるのが優秀。
加速スキルランク
A アンスキ つぼみ アナボ 逃亡者
B Vショット I’M☆FULL☆SPEED!! 曲線のソムリエ
C #LookatCurren GET DOWN ひらめき☆ランディング ブリリアント・レッドエース
D プランX 乗り換え ノンスト 鍔迫り合い アオハル・力 コンドル猛撃波 ミラクルラン(ふり絞り) One True Color
E 曲線のソムリエ 仕掛け準備 紅焔ギア(差し)
G 迫る影 轟 スプリントターボ 一陣の風 プランチャ 紅焔ギア(前脚質) ぐるマミ
「プランX」の発動位置は中盤後半の500m~800m区間。「乗り換え上手」等の終盤ランダム加速は800m~1000m。
※7/25追記
どうやらコーナースキルの発動条件は、「ランダムに発動するコーナーを抽選」したあと「該当コーナー内で発動位置を抽選」だったようです。 (直線スキルと同じ)
今回の場合ですと、1/2の確率で最終コーナー(650m~800m)で発動するので、およそ3割の確率で有効加速として使えるようです。確率が半分になった代わりに順位条件の無くなった「逃亡者」なのでかなり強めです。
加速比較
考察の裏付け
ALL1200・距離A・絶好調・良バ場・本体固有はLv6・他スキル無し・全乱数固定 で表示
逃げ
継承アンスキ → 0:47.6で加速終了。位置981m。
継承アンスキ+押し切り準備(ほぼ最適) → 0:46.0で加速終了。位置947m。
継承アンスキ+逃亡者(ほぼ最適) → 0:44.4で加速終了。位置910m。
「逃亡者(押し切り準備)」はマストで欲しい。「ひらめき☆ランディング」「コーナー加速」も一考の価値あり。
1位では出ないので「善後策」はいらないが、「プランX」であれば2位以下からでも勝ちうるので積んでも良さそう。サポカの枠が無いけど。
先行
本体つぼみ → 0:44.3で加速終了。位置912m。
本体つぼみ+継承ヴィクトリーショット → 0:43.9で加速終了。位置903m。
本体ヴィクトリーショット → 0:45.3で加速終了。位置938m。
本体ヴィクトリーショット+継承つぼみ → 0:44.0で加速終了。位置907m。
継承つぼみ+継承ヴィクトリーショット → 0:46.7で加速終了。位置971m。
(本体つぼみ)≦(本体つぼみ+継承Vショット)≒(本体Vショット+継承つぼみ)
両方継承であるなら「プランX(善後策)」や「真っ向勝負(鍔迫り合い)」も採用すべき。
差し
本体アナボ → 0:44.9で加速終了。位置925m。
継承アナボ → 0:48.2で加速終了。位置1003m。
0.441[m/s2] × 4[s]の加速で丁度良いくらい。ランダム加速を盛って必要量をかき集めたい。「紅焔ギア」を使うなら差し3編成じゃないと厳しいかも。
育成予定メモ
- サイレンススズカ
親:セイウンスカイ+マヤノトップガン 賢さ18
トプロ/フクキタル/ブルボン/根アヤベ/根ユキノ/根バクシン パワー盛れなくて断念するかも - ミホノブルボン(バレンタイン)
親:セイウンスカイ+マヤノトップガン 賢さ18
逃亡者スズカ/先手ターボ/根ユキノ/パーマー/ウララ/根アヤベ - カレンチャン
親:タイキシャトル+ニシノフラワー 賢さ15↑
ビコぺ/ファイン/根ユキノ/根シリウス/根アヤベ/根バクシン
前脚質は自然に根バクシンを積めるため地固めの心配が無くて優しい。距離Sがマストじゃないのも温かい。
バクシンチヨノオーのイベント(ヴィクトリー倶楽部)で短直もらえるので忘れないこと。
- 逃げ3で出してカレン以外にコーナー速度スキルを積まないことで固有出しやすくする
- 逃げ3(カレン→マヤノ)で誰かが逃亡者出せば勝ち&出さないときは追い比べで勝つ
なんて発想もあるけど因子とサポカと目覚まし時計と割ける時間が無いです……
コメント
下り坂巧者は特筆すべきスキルでない感じでしょうか?0~200m間の序盤に発動する速度スキルですので悪さできそうかな、と
たしかに強いです!忘れてました!
先差追でPDM解除に使えると非常に強いです。スタート1秒後くらいに出て欲しい。
ウマ好み(5秒制限のあるスキル)だとPDM終わってるので、おそらく唯一の解除方法です。地固めと併用できると更に強いですね。
逃げでも加速中の暴発リスクはあるものの、5,6割で満額使い切れます。貴重な序盤の速度スキルです。
難点は習得難易度がバカ高いことでしょうか……
追記しておきます
ありがとうございます
> 難点は習得難易度がバカ高いことでしょうか……
同意です。ドーベルの固有が発動しないので祖父母におく形を目指しそうですしなんとも。自分は気長にやるかサポカを待つかになりそうです