京都1600m考察(202311LoH)

今回も96傑あるいは300位目指す人向けに書いています。

コース概要

謎区間:0m~200m
序中盤直線:200m~700m
中盤開始:267m
ポジションキープ終了:667m
中盤コーナー:700m~950m、950m~1067m
終盤開始:1067m
終盤コーナー:1067m~1197m
最終直線開始:1197m
登り坂:450m~550m、550m~775m
下り坂:775m~925m
コース係数:スピード

京都1600mには外と内の2種類あるが、今回は外回り。

考察

まずは事実の羅列から

  • 開幕200mは直線スキルの出ない区間。PDM解除するスキルは無いと考えて良い。
  • コーナースキルは全てポジキ区間外。
  • 最終コーナー発動スキルは4s以上のものは全て終盤接続。よってネバーギブアップは1/2で終盤接続する。
  • ヴィクショつぼみが終盤入り7m遅れで発動。
  • 最高峰の夢を無駄なく使うには 本体つぼみ+継承ヴィクショ くらいの加速が必要。
  • 残り200m本体固有はギリギリ効果時間が溢れる。

次に私の考察

  • ハナを取っていない逃げで着取りに絡むのは難しそう。逃げゼファーが0.2加速+ランダム1種に対して3-5位の先行は0.4加速+ランダム2種で追ってくるため。
  • 大逃げが有効そう。対面の逃げを破壊しつつ逃亡者あてて入着できそうであるため。
  • 先行が最強脚質。3-5位と順位条件の緩いヴィクショつぼみがほぼ最速で出るのに加えて、鍔迫り合いとハイボルテージの2つのランダム加速を持つため。2位も遅れヴィクショつぼみで十分戦えそうだが6位は苦しいので序中盤力はできるだけ高めたい。
  • 先行は終盤入り3-5位が(2位も遅れて)0.4加速することから固まって最終直線に入る展開になると思うので追い比べが多そう。中山1200LoHに近いイメージなので残り200m固有が強そう。
  • 差し追込は加速の順位条件的にもブロック的にも厳しそう。特に今回は直線スキルで開幕PDM解除ができないためいつもより出遅れが怖い。
  • 固有が接続する組については、黒マック/マヤ/秋シチー/タイシンは覚醒が噛み合っていない。ダンスフジは固有の発動が安定しない。オペを考慮するくらいで良さそうに見える。
  • 大逃げor逃げ1+先行2編成が固いと思う。逆噴射を避けつつ序中盤盛り先行で敵の先行を6位に押し込んで得点を安定させられそうであるため。

採用したいスキルが
大逃げ:コンセントレーション、マイルの支配者、盤石の構え、逃亡者、危険回避ポジセンアオ賢、スピードイーター
先行:コンセントレーション、マイルの支配者、ハイボルテージ、鍔迫り合い
となっておりサポカや因子の要求値が高い。

長距離のローレルと違って所持率の高いタイキが手軽に強いため全員がPtを削られるはず。初日(二日目)で多めにPt持ってかれても諦めない方が良いと思います。

強キャラランク

A

タイキシャトル

ほぼ最速で出る3-5位加速固有。進化スキル2種も優秀な位置取りスキルで隙が無い。

B

サイレンススズカ

コンセと逃亡者持ちでサポカの自由度が高い。中盤力はヘリオスに劣るものの進化コンセにより盤石不発でも戦えるはず。

ダイタクヘリオス:大逃げ

固有と進化2種が中盤速度で火力が高い。サポカ要求値が高いのと盤石不発が不安。

オグリキャップ

固有が強力。覚醒は貧弱。サポカが強い人向け。

タイキシャトル(夏服)

マイルの支配者と鍔競り合いをもちデッキの自由度が高い。とはいえ通常タイキを捨ててまで採用する価値があるかは怪しい。

ニシノフラワー(花嫁)

0.50固有と味方バフと進化下り坂持ち。
サポカ要求値が高いことと継承つぼみを積みにくいことに目をつむれば強そう。

ダイタクヘリオス:先行

固有と進化2種が中盤速度で位置取りがかなり強い。サポカ要求値は高い。
大逃げを食う可能性はあるが固有と進化遮二無二は中盤後半条件なのである程度は大逃げがお先に失礼などで耐えられると思う。

シーキングザパール

4s姉御肌と0.50短直で位置取りが強い残り200m固有持ち。
中盤に進化スキルが出るときは両方効果時間を使い切るので、序中盤の上振れでヘリオス以上に自身の大逃げを食う危険性があると思う。また逆に大逃げの上振れで固有不発が起きる可能性もある。

エアグルーヴ(花嫁)

中盤すぐに出せる3-6位固有と4s姉御肌持ち。進化ソムリエは現在速度がつくので悪くない。2位だと固有が出ないのは大逃げを食う可能性が減るので優秀だと思う。
ソムリエ外した時の終盤火力が不安。

テイエムオペラオー

固有が接続するので継承ヴィクショつぼみ前提で本体鼓動の1.5倍くらいバ身を稼ぐ。4sスピスタは中盤に出ると接続確定だが5割くらいで無効発動。ぶっ飛んで追い比べ相手不在が不安要素。
0.7接続したら1位を取る力がすごそうなのでLoHよりユーザー大会向きかも。

C

セイウンスカイ

強い大逃げが対面に居なければ強いはずだけど相手依存度の高いキャラは採用したくない。2位でも固有のでるマーチャンとは違うと思う。

アイネスフウジン(バレンタイン)

中盤速度固有持ちで大逃げの貫通を狙えそう。コンセ持ちであり進化逃げコの0.2加速も活きる。

ファインモーション(花嫁)

継承ヴィクショつぼみ前提の固有火力が終盤0.35以上中盤0.35以下くらい。ギアチェンジと鍔迫り合い持ち。

ケイエスミラクル

ファインとだいたい一緒。そこそこの固有と残り200m速度効果の付いた鍔迫り合い持ち。スピスタは無効発動率が高いので評価が低い。

ニシノフラワー

競り合い条件が不安。保険用で加速にspを多く回すのは本末転倒なので採用したくない。覚醒スキルも弱め。

加速スキルランク

SS ヴィクトリーショット
S アングリング×スキーミング つぼみ、ほころぶとき
A 心弾んで 真っ向勝負 押し切り準備
C コーナー加速 二の矢 垂れウマ回避

アクセラレーションがどのくらい有効かはわからない。
本体加速固有以外はAのランダム金加速3種を積めるだけ積んだほうが良いと思う。

育成予定メモ

大逃げ+タイキ+オグリ? サポカ貧弱なのでオグリは諦めるかも。

遅れヴィクショつぼみで戦えるならヘリオスチョコネスマヤで逃げ3できるんじゃない?って言ってる私もいるけど脳内バトルだとまとめてタイキにシバかれている。要検証。

大逃げの蓋性能と着取り力、先行キャラの動き方、先行が6位と取らないのに役立つスキル、遅れヴィクショつぼみの強さ あたりは練習での挙動確認が必要なので練習回してから決めます。

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