コース概要
中盤開始:350m
ポジションキープ終了:1042m
中盤コーナー:400m~500m、500m~600m、1000m~1100m、1100m~1200m
終盤開始:1400m
終盤コーナー:1600m~1700m、1700m~1800m
最終直線開始:1800m
登り坂:なし
下り坂:なし
コース係数:スタミナ、賢さ
考察
- とにかく加速が少ない。安定して最速発動が見込めるものは 勝ち鬨/DYB/迫る影/聖夜のミラクルラン しか存在しない。
ランダム加速組も、差し切り体勢/ワンチャンスは終盤5位以下条件、切れ味は終盤入りまで6位以下条件、ダート系の加速は発動位置がフェーズ2全体とどれもLoHで採用したくない。基本的に真っ向勝負以外は採用するべきではないだろう。 - 加速が足りないのであれば継承ミラクルランはどうだろうか?という声もあるようだが私はナシだと考えている。スキルの発動率自体が (0.925)^4=73.2% または (0.925)^3=79.1% であり、効果量も継承DYBより弱い程度でしかない。スリーセブン取得を含めて継承で通すものを増やして育成難易度を上げるよりも、ステータスやspの上振れを狙ったり左冬バルカローレを継承できるようにする方が安定してバ身を稼いでくれるだろう。
- 編成は加速スキルの椅子の関係で逃げ2+オグリキャップ(クリスマス)が最も強いだろう。
コパノリッキーとオグリキャップ(クリスマス)のパワーが明らかに高く、3枠目で対面のコパオグリに安定して勝つ手段を探していかなければならない。
強キャラランク
S
コパノリッキー:逃げ
固有も進化スキルも強い。緑6そろえるのが少し面倒なくらいしか問題がない。
A
オグリキャップ(クリスマス):追込
スリーセブン起動の固有と迫る影の両立により、加速の不発がほぼ無いので入着率が非常に高そう。
覚醒スキルが存在しないが今回は存在しないウマも多いため大した問題ではない。
オグリキャップ(クリスマス):先行
こちらは迫る影の代わりに真っ向勝負の採用になるだろう。加速スキルでは負けているが、賢さメジロマックイーンやエルコンドルパサーにより育成のしやすさや中盤の位置取りで差をつけたい。
自前の逃げとの追い比べをしやすいところは追込にない利点。
B
スマートファルコン(黄昏)
最も現実的なリッキーの相方の逃げ。固有と進化で5%回復するので位置取り掛かりに多少強い。
対面のリッキーを倒すために目指せセンターに依存しない完成度の個体を作る必要があるだろう。
セイウンスカイ(ホワイトデー)
完成するなら黄昏より強いが、同程度の完成度を実現するのは現実的ではないのでこの評価。
順位条件さえ満たせば固有が不発しない点で評価が高い。
アグネスデジタル:追込
ウマ好みはPDM終了後の加速と重なる可能性があるため本来は優先して採用されないが、進化ウママニアには回復が付くので取っても良いだろう。最前列は取らずに前列狙いを推奨。
アグネスデジタル(ハロウィン):追込
固有が早い段階で出て前に出るだろうことから盛り返しの採用はしないことを推奨する。
中盤速度を盛ることで位置取りを良くして垂れウマを採用することで終盤火力を補強するイメージ。
C
スマートファルコン
強化と言えるか微妙ではあるが進化ポジセンが4s終盤速度スキルになった。
ポジキ後にリッキーが固有や進化を使ってくる中で2位以内を死守できるようにビルドしなくてはならない。
加速スキルランク
S 本体ミラクルラン 本体DYB
A 迫る影
B 継承勝ち鬨 継承DYB
C 真っ向勝負 垂れウマ
D とまこまい 咲け咲け私 切れ味 差し切り体勢 ワンチャンス 前列狙い
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