まとめ
体力消費量には賢さが掛かり率や下り坂モードによって間接的に関わっています。
根性による消費減少は終盤のみ有効です。ただし根性が高くなればなるほど減少量は小さくなります。
体力のおさらい
体力 = 0.8 × 脚質係数 × 補正スタミナ値 + コース距離
※脚質係数 …… 大逃げ0.86 逃げ0.95 先行0.89 差し1.0 追込0.995
体力は脚質・補正スタミナ・コース距離の3要素から決まり、コースが長いほど多くなります。回復スキルはこの体力を参照してそれぞれの割合で回復します。
体力消費量
秒間体力消費量(序中盤)
秒間体力消費量 = 20.0 × ウマ娘状態係数 × (現在速度[m/s] – 基準速度[m/s] + 12.0) ^ 2 / 144.0 × バ場状態係数
※ウマ娘状態係数 …… 基本1.0 掛かり1.6 PDM0.6 下り坂モード0.4 (重複した場合は乗算)
※バ場状態係数(芝) …… 不良1.02 重1.02 稍重1 良1
※バ場状態係数(ダート) …… 不良1.02 重1.01 稍重1 良1
速度に依存しているため脚質ごとに消費量が少し変わります。ステータスでは、基準目標速度と掛かりや下り坂モードに関わる賢さが間接的に影響があります。
秒間体力消費量(終盤)
秒間体力消費量 = 20.0 × ウマ状態係数 × (現在速度[m/s] – 基準速度[m/s] + 12.0) ^ 2 / 144.0 × バ場状態係数 × (200/sqrt(600 * 補正根性値)+ 1)
終盤になるとラストスパートを始めたかどうかに関わらず、根性の影響を受けるようになります。
補正根性値 | 影響 |
---|---|
400 | 1.408 |
600 | 1.333 |
800 | 1.288 |
1000 | 1.258 |
1200 | 1.235 |
根性が大きくなるほど体力消費量は減りますが、徐々に与える影響は小さくなります。
速度デバフの影響
速度デバフを受けて下がった速度ではなく元の速度を参照して体力を消費します。
なお「逃げ焦り」「鋭い眼光」などの体力デバフは直接体力から減算します。
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