グランドライブメモ(更新終了)

間違ったこと書いてたらごめんなさい

基礎知識

  • 練習等で獲得した「パフォーマンス」を使って「楽曲」や「ライブテクニック」に変換することで、ステータスや練習効果が上昇していくシナリオ。
  • 練習でどの「パフォーマンス」が獲得できるかはターンごとにランダムな1種類に決まる。友情練習の際は2種獲得できる。
  • 「楽曲」の持つ「ライブボーナス」はライブの後で効果ONになる。習得時点では効果が出ない。ライブのタイミングは、ジュニア12後/クラシック6後/クラシック12後/シニア6後/シニア12後 の5回でアオハル杯と同じ。大成功条件は、期間中に「楽曲」3種習得。
  • 上昇した練習効果は育成中永続。
  • URAファイナルズ後も「レッスン」コマンドは使用可能。ライブボーナスはOFFのまま。
  • シナリオリンクはスマートファルコン、ミホノブルボン、サイレンススズカ、アグネスタキオン、ライトハローの5人。
  • ステータス1200を超えるとイベント上昇分も半減。端数切捨て。

レッスン一覧

楽曲

たづなさん曰く各ライブ間に習得できる楽曲数には限りがあるらしい。シニア後半の「GIALS’ LEGEND U」込み6曲までは確認できた。

曲名即時効果ライブボーナス消費Pt備考
Make debut!パフォーマンス5種+10得意率アップ+5無し開幕イベントで入手
GIALS' LEGEND Uステータス5種+10友情トレーニング獲得量アップ+10%無しシニア12月後半イベントで入手
全速!前進!ウマドルパワー☆
スピード+22友情トレーニング獲得量アップ+5%Da32 Vi12ジュニアで確認
青春が待ってるパワー+22友情トレーニング獲得量アップ+5%Vo32ジュニアで確認
RUN×RUN!スキルPt+22友情トレーニング獲得量アップ+5%Da14 Vi16 Me14ジュニアで確認
立ち位置ゼロ番!順位は一番!トレーニングのスピード上昇量+1サポート連続イベント率アップLv+1Da21 Vi21ジュニアで確認
Ring Ring ダイアリートレーニングのスタミナ上昇量+1サポート連続イベント率アップLv+1Pa21 Vi21ジュニアで確認
Go This Wayトレーニングのパワー上昇量+1サポート連続イベント率アップLv+1Vo21 Me21ジュニアで確認
逃げ切りっ!Fallin'Loveトレーニングの根性上昇量+1サポート連続イベント率アップLv+1Da21 Vi21ジュニアで確認
奇跡を信じて!トレーニングの賢さ上昇量+1得意率アップ+5Pa21 Me21ジュニアで確認
ユメヲカケル!トレーニングのスキルPt上昇量+2得意率アップ+5Pa21 Vi21クラシックで確認
グロウアップ・シャイン!トレーニングのスキルPt上昇量+3サポート連続イベント率アップLv+1Da21 Vo21 Me21クラシック7月で確認
ぼくらのブルーバードデイズトレーニングのスピード上昇量+2得意率アップ+5Da21 VI42クラシックで確認
ぴょいっと♪はれるや!
トレーニングのスタミナ上昇量+2得意率アップ+5Pa42 Vo21クラシック7月で確認
七色の景色トレーニングのパワー上昇量+2得意率アップ+5Vo21 Me42クラシック7月で確認
A・NO・NEトレーニングの根性上昇量+2得意率アップ+5Da42 Vi21クラシックで確認
木漏れ日のエールトレーニングの賢さ上昇量+2サポート連続イベント率アップLv+1Pa42 Me21クラシックで確認
大好きのタカラバコスピード+26友情トレーニング獲得量アップ+10%Da42 Vi26シニアで確認
世界は僕らの言いなりさスタミナ+22友情トレーニング獲得量アップ+5%Pa32 Vo12シニアで確認
PRESENT MARCH♪パワー+22友情トレーニング獲得量アップ+5%Vo22 Me22シニアで確認
春空BLUE根性+22友情トレーニング獲得量アップ+5%Da12 Vi32シニアで確認
Fanfale for Future!根性+26友情トレーニング獲得量アップ+10%Da26 Vi42シニアで確認
ユメゾラ賢さ+22友情トレーニング獲得量アップ+5%Pa22 Me22シニアで確認

ライブテクニック

ステ1種上昇とヒントは、基礎編→ジュニア期から、応用編→クラシック期から、発展編→シニア期から
ステ2種上昇は、基礎編→クラシック期から、応用編→シニア期から
回復は、ジュニア期から3種でる

名前即時効果消費Pt備考
若手アイドルライブ見学スキルPt+5一種類10
中堅アイドルライブ見学スキルPt+8一種類16
トップアイドルライブ見学スキルPt+12一種類24
ステップレッスン基礎編スピード+5Da10
ステップレッスン応用編スピード+8Da16
ステップレッスン発展
スピード+12Da24
コールレッスン基礎編スタミナ+5Pa10
コールレッスン応用編スタミナ+8Pa16
コールレッスン発展編スタミナ+12Pa24
ボイストレーニング基礎編パワー+5Vo10
ボイストレーニング応用編パワー+8Vo16
ボイストレーニング発展編パワー+12Vo24
メイクレッスン基礎編根性+5Vi10
メイクレッスン応用編根性+8Vi16
メイクレッスン発展編根性+12Vi24
メンタルトレーニング基礎編賢さ+5Me10
メンタルトレーニング応用編賢さ+8Me16
メンタルトレーニング発展編賢さ+12Me24
表現力レッスン基礎編スピード+4 スタミナ+4Da8 Pa8
表現力レッスン応用編スピード+6 スタミナ+6Da12 Pa12
ダンス歌唱レッスン基礎編スピード+4 パワー+4Da8 Vo8
ダンス歌唱レッスン応用編スピード+6 パワー+6Da8 Vo8
ジャズダンスレッスン基礎編スピード+4 根性+4Da8 Vi8
ジャズダンスレッスン応用編スピード+6 根性+6Da12 Vi12
アイソレーション基礎編スピード+4 賢さ+4Da8 Me8
アイソレーション応用編スピード+6 賢さ+6Da12 Me12
スピード+4 スキルPt+4
スピード+6 スキルPt+6
歌唱表現レッスン基礎編スタミナ+4 パワー+4Pa8 Vo8
歌唱表現レッスン発展編スタミナ+6 パワー+6Pa12 Vo12
演技レッスン基礎編スタミナ+4 根性+4Pa8 Vi8
演技レッスン応用編スタミナ+6 根性+6Pa12 Vi12
マイクパフォーマンス基礎編スタミナ+4 賢さ+4Pa8 Me8
マイクパフォーマンス応用編スタミナ+6 賢さ+6Pa12 Me12
ヨガレッスン基礎編スタミナ+4スキルPt+4Pa10 Vo6
ヨガレッスン応用編スタミナ+6スキルPt+6Pa14 Vo10
ハーモニーレッスン基礎編パワー+4 根性+4Vo8 Vi8
ハーモニーレッスン応用編パワー+6 根性+6Vo12 Vi12
ラップレッスン基礎編パワー+4 賢さ+4Vo8 Me8
ラップレッスン応用編パワー+6 賢さ+6Vo12 Me12
歌唱理論基礎編パワー+4スキルPt+4Vo10 Me6
歌唱理論応用編パワー+6 スキルPt+6Vo14 Me10
柔軟体操基礎編根性+4 賢さ+4Vi8 Me8
柔軟体操応用編根性+6 賢さ+6Vi12 Me12
ビジュアル研究基礎編根性+4 スキルPt+4Da6 Vi10
ビジュアル研究応用編根性+4 スキルPt+4Da10 Vi14
アイドルの歴史基礎編賢さ+4 スキルPt+4Pa6 Me10
アイドルの歴史応用編賢さ+6 スキルPt+6Pa10 Me14
グループレッスン基礎編【バ場/脚質/距離】のスキルヒントLv+1一種類15A適正以上のみ
グループレッスン応用編【バ場/脚質/距離】のスキルヒントLv+2一種類25A適正以上のみ
グループレッスン発展編【バ場/脚質/距離】のスキルヒントLv+3一種類35A適正以上のみ
小顔マッサージ体力+20一種類25
ボディリラクゼーション体力+30一種類30
全身デトックス体力+40一種類35

シナリオ仕様メモ

  • 練習レベルはどう上がる?
    →4回でLV+1 URAと同じ。
  • 合宿の有無
    →有り。
  • シニア12月イベントで金スキルがもらえる。
    シナリオリンクキャラを編成すると、そのキャラを選択することで金スキルのコツがもらえる?(アオハルと同じっぽい)習得楽曲数依存?
    ファル子→全速前進、スズカ→切り開く者、ブルボン→コンセントレーション、タキオン→決死の覚悟、無し→レーンの魔術師。
  • 「楽曲」「ライブテクニック」は3種類ずつ表示され、いずれか1つ購入するとラインナップが入れ替わる。ライブごとに1つめは1回、3つめまでは2回、4つめは3回、5つめからは4回ライブテクニックを買うと楽曲が出現。数え間違ってたらごめんなさい。

強そうな立ち回りメモ(鵜呑み禁止)

  • スキルPt上昇系が明らかにつよい。最優先で買うべき。
  • 賢さ3、賢さ1~2+玉座、お出かけ2種の3つから選択するべきだと思っている。おやすみコマンドが非常に弱い以上ステータスあるいはパフォーマンスを稼ぎつつ体力回復をする手段が欲しい。
  • シニア6後に玉座の5回目を使うのが最も強いがシニア9月以降でも強い。目標レースに注意。
  • 回復系のレッスンは合宿に使いたいので出たら温存を考えて良い。
  • 最初はお出かけコマンドを使って良い。練習見て判断。
  • パフォーマンスが稼げるようになる5T目に体力が十分あるように調整する。(おでかけ、練習、練習、休みなど)

スキルPt上昇系は「グロウアップ・シャイン!」(+3)と「ユメヲカケル!」(+2)の2種。どちらもクラシックで確認できた。ここで出現条件の仮説を立てる。

【仮説1】クラシック、シニアに切り替わった段階で出る楽曲が追加される場合
→ジュニアの間はPtを温存して、クラシック1月に上記の2つを狙う。
→楽曲数たりなくなるのでこれダメかも

【仮説2】習得楽曲数に応じて解放される
→ジュニアからポイントを稼ぎまくるのが必要なので、ライトハローや水着マルゼンスキーのような序盤から稼げるカードが強い。

【仮説3】完全出現ランダム
→出現楽譜に偏りがあるので無いと思いたい。

管理人は【仮説1】が濃厚だと感じている。ただし現在最速で「グロウアップ・シャイン!」にたどり着いたのはクラシック7前。

予想と初見の方針

序盤 友情稼ぎ&友情トレ
中盤以降 友情連打

  • 休むコマンドはパフォーマンスが貰えないため押したくない。
    →賢さ練習が強いはず。
  • 早く多くの楽曲を覚えることが重要なはず。初期評価とトレ効果を重視したい。得意率はたぶん誤差。
  • グループはパフォーマンスの足りない序盤に稼げるのが偉い。一方で、ライトハローと同練習に来ない欠点が痛いかも?試してみないと分からない。
  • とりあえず目標外レースは出ないで育成してみる。

楽曲購入優先度は、トレーニング上昇量>友情獲得量>連続イベント率(~クラ6月)>>>連続イベント率(クラ7月~) で考えている。
トレーニング上昇量内では、スキルPt>>スピード>>パワー>賢さ>>根性>スタミナ で考えている。レースに出る数が少なそうなのでスキルPtの価値が高い想定。

スピ因子が強いなら根賢、そうでないならスピ賢+スタ根因子が強そうに見える。楽曲のトレーニング上昇量効果は「あとから加算」ではなく「基礎上昇値に加算」だった場合は根賢最強になっちゃうから流石に無さそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました