まとめ
因子の発動率は育成ウマ娘と親祖個別の相性と相性◎が関わっています。
青因子はよほど個別相性が悪い組み合わせ出ない限り、確定で出ると考えて良いです。
赤因子は星の数で発動率が変わります。相性◎で星3ならば親10%祖7%くらいになるようです。
緑因子、白因子も星の数によって発動率が変わります。親の方が祖より発動しやすいです。
重賞ボーナスは相性◎に関わります。
前提
因子の発動率について解析で判明していることはありません。全てが有志によって集計されたデータや、集合知による一般論になります。
統計データ
mee1080さん(@mee10801)のツイートを見てください。
これと以前ポチさん(@aoneko_uma)がTwitterで言及したこと(現在は削除済のため詳細は触れません)を合わせると、
- 親の因子の方が祖より発動しやすい
- 星が多いほど発動しやすい
- 相性値が高いほど因子発動率が上がる
- 祖の因子発動率は親の相性値にも影響される
ということが分かります。
ポチさんは詳細な統計結果をfanboxで公開しているそうなので、興味のある方はこちらを見ると良いかもしれません。
更に一般論として以下のものもあります。
- シナリオ因子のステータス上昇量(+10,+20,+30)は星が多いほど大きいものが出やすい
- 金色の継承演出が出ると因子発動率が上がる
- 金色の継承演出は合計相性値(重賞ボーナスを含む?)が高いほど出やすくなる
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